虎路(とらじ)


名前の意味

「虎路」という名前は、大きな「虎」が進む「路」という2つの言葉を組み合わせたものです。虎は力強く、勇敢で美しい存在として知られており、路は目標に向かって進むための方向性や支えとなるものを表します。つまり、「虎路」とは、強さや勇気を持ちながら目標に向かって進んでいく人を表す名前となります。


名前の特徴

「虎路」は、非常に力強く響きのある名前であり、男性的な印象を与えます。また、「虎」や「路」という漢字が用いられているため、日本風の響きを持ちます。つまり、日本人の子どもにはもちろん、異文化の親にも受け入れられる可能性があります。また、「虎路」は、短い名前であるため、覚えやすく、名前の響きがよく入りやすい特徴があります。


つける時の注意点

「虎路」という名前をつける場合の注意点は、漢字によって読み方が異なることです。例えば、「虎路」は、「とらじ」と読むことができますが、「ころ」と読むこともできます。「虎路」という名前をつける場合は、読み方をしっかりと確認してからつけるようにしましょう。また、「虎」のような強いイメージがあるため、名前のイメージに合った教育方針とすることが重要です。虎の如く力強く、勇気を持って生きていくためのサポートをしっかりとしたいと考える方にお勧めの名前となります。


名前のフィクション小話

「虎路」という名前の由来は明確にはわかっていませんが、大きな「虎」という動物と、「路」という言葉を組み合わせた名前であるため、力強く進んでいく人を表す名前として考えられます。また、日本の伝統芸能である「狂言」に登場する「虎路」というキャラクターがいるため、その影響から名前として使われるようになった可能性があります。


「虎」「路」の漢字を含む有名人

朝丘雪路 / 松木路子 / 月丘夢路 / 龍虎 / 醍醐虎汰朗 / 琴糸路 / 本田路津子 / 寺田路恵 / 板尾創路 / 平澤宏々路


「とらじ」と読む男の子の名前例

  ふりがな 名前 漢字
man とらし
man とらし 寅史
man とらし 寅司
man とらし 寅嗣
man とらし 寅士
man とらし 寅志
man とらし 寅至
man とらし
man とらし 虎史
man とらし 虎司
man とらし 虎嗣
man とらし 虎士
man とらし 虎志
man とらし 虎至
man とらじ 寅二
man とらじ 寅次
man とらじ 虎二
man とらじ 虎侍
man とらじ 虎児
man とらじ 虎志
man とらじ 虎慈
man とらじ 虎次
man とらじ 虎治
man とらじ 虎滋
man とらじ 虎示
man とらじ 虎路

「とらじ」で使われる漢字: 寅史 寅司 寅嗣 寅士 寅志 寅至 虎史 虎司 虎嗣 虎士 虎志 虎至 寅二 寅次 虎二 虎侍 虎児 虎志 虎慈 虎次 虎治 虎滋 虎示 虎路

「虎路」で読まれるなまえ: とらじ