虎二(とらじ)


名前の意味

「虎二(とらじ)」の意味は、「虎」は強さや力強さを表し、「二」は次男を表しています。合わせて、強さと次男の語呂合わせから、男の子にぴったりの名前と言えます。


名前の特徴

「虎二(とらじ)」の特徴は、力や勇気を持った男らしいイメージがあります。また、「虎」は日本でも縁起のよい動物とされているため、開運効果も期待できるかもしれません。ただし、現代の社会では少し個性的な名前となるため、周りの人に覚えられやすく、名前に対する理解や受け止め方に注意が必要です。


つける時の注意点

「虎二(とらじ)」をつける際の注意点としては、周りの人にも受け容れられやすいように、あまり個性的すぎないようにすることが大切です。また、名前に含まれる漢字から、強さや男らしさを強調しすぎないよう注意が必要です。さらに、複雑な読み方であるため、学校や就職先などでの書類記入や発音にも注意が必要です。


名前のフィクション小話

「虎二(とらじ)」の由来は明確ではありませんが、おそらく「虎」という漢字が強さを表すことから、男の子にこの名前を付けるようになったと思われます。また、「次男」が「二番目」を表すことから、「虎」と合わせて「虎二」という名前が生まれたと考えられています。


「虎」「二」の漢字を含む有名人

金井進二 / 島耕二 / 国安修二 / 高岩成二 / 吉原丈二 / 白川裕二郎 / 川喜多雄二 / 佐藤二朗 / 武智健二 / 谷神領二


「とらじ」と読む男の子の名前例

  ふりがな 名前 漢字
man とらし
man とらし 寅史
man とらし 寅司
man とらし 寅嗣
man とらし 寅士
man とらし 寅志
man とらし 寅至
man とらし
man とらし 虎史
man とらし 虎司
man とらし 虎嗣
man とらし 虎士
man とらし 虎志
man とらし 虎至
man とらじ 寅二
man とらじ 寅次
man とらじ 虎二
man とらじ 虎侍
man とらじ 虎児
man とらじ 虎志
man とらじ 虎慈
man とらじ 虎次
man とらじ 虎治
man とらじ 虎滋
man とらじ 虎示
man とらじ 虎路

「とらじ」で使われる漢字: 寅史 寅司 寅嗣 寅士 寅志 寅至 虎史 虎司 虎嗣 虎士 虎志 虎至 寅二 寅次 虎二 虎侍 虎児 虎志 虎慈 虎次 虎治 虎滋 虎示 虎路

「虎路」で読まれるなまえ: とらじ