寅次(とらじ)


名前の意味

「寅次(とらじ)」という名前は、寅という文字から「虎」のイメージを持ち、また「次」の文字から順番や次第などの意味を持ちます。つまり、「次に来る虎」というような期待感や勇猛果敢なイメージを持つ名前とされています。


名前の特徴

「寅次(とらじ)」という名前は、現代では珍しい名前であり、個性的であることが特徴です。また、虎のイメージから勇猛果敢な性格や力強さを持ち、次に来る者という意味から将来性、期待感を感じさせる名前とされています。


つける時の注意点

「寅次(とらじ)」という名前をつける際には、珍しい名前であることを考慮し、周りの人たちと相談することが重要です。また、虎のイメージから力強さや勇猛さを期待する名前であるため、プレッシャーを感じることもあるでしょう。つまり、名前のイメージや意味をしっかりと理解した上で、自分自身や子どもが気に入る名前を選ぶことが大切です。


名前のフィクション小話

「寅次(とらじ)」という名前は、日本の伝統的な方法である「五十音順」に基づく名前のつけ方から生まれました。また、「寅」という文字から「虎」をイメージし、勇猛果敢なイメージを持つ名前として珍重されていました。


「寅」「次」の漢字を含む有名人

吉田次昭 / 北川勇次 / 田中謙次 / 井上俊次 / 浜田寅彦 / 清水宏次朗 / 沢井小次郎 / 清水宏次朗 / 野田洋次郎 / 伊藤銀次


「とらじ」と読む男の子の名前例

  ふりがな 名前 漢字
man とらし
man とらし 寅史
man とらし 寅司
man とらし 寅嗣
man とらし 寅士
man とらし 寅志
man とらし 寅至
man とらし
man とらし 虎史
man とらし 虎司
man とらし 虎嗣
man とらし 虎士
man とらし 虎志
man とらし 虎至
man とらじ 寅二
man とらじ 寅次
man とらじ 虎二
man とらじ 虎侍
man とらじ 虎児
man とらじ 虎志
man とらじ 虎慈
man とらじ 虎次
man とらじ 虎治
man とらじ 虎滋
man とらじ 虎示
man とらじ 虎路

「とらじ」で使われる漢字: 寅史 寅司 寅嗣 寅士 寅志 寅至 虎史 虎司 虎嗣 虎士 虎志 虎至 寅二 寅次 虎二 虎侍 虎児 虎志 虎慈 虎次 虎治 虎滋 虎示 虎路

「虎路」で読まれるなまえ: とらじ