虎嗣(とらし)


名前の意味

「虎嗣(とらし)」は、漢字で「虎」と「嗣」から成ります。虎は力強く、勇猛であり、嗣は継ぐ・守るという意味があります。つまり、継承された力強い勇気と気概を備えた人物を表す名前として用いられています。


名前の特徴

「虎嗣」という名前は非常に力強く、カッコよく、ユニークな名前といえます。この名前を持つ子どもは、強い意志を持ち、積極的に自分の意見を主張する傾向があります。また、自己肯定感が高く、自信を持って行動できる傾向があります。


つける時の注意点

「虎嗣」という名前は、非常に力強くカッコよいため、つける際にはその名前に負けない子どもになってほしいという親の期待が高い場合があります。しかし、その名前に過度の期待を寄せすぎることは避け、自分の個性を尊重し、自由に自己表現できるように育てることが大切です。また、読み方が難しいため、周囲にもきちんと伝えるように注意しましょう。


名前のフィクション小話

「虎嗣」という名前は、日本の歴史上、戦国時代の武将である上杉謙信が使用した名前であることが知られています。上杉謙信は、強い意志と勇猛さで知られ、その名前が持つ意味と特徴に因んで、「虎嗣」と名付けられました。


「虎」「嗣」の漢字を含む有名人

森次晃嗣 / 冨浦智嗣 / 醍醐虎汰朗 / 石田法嗣 / 龍虎 / 柴田英嗣 / 川合将嗣 / 二階堂高嗣 / 大平真嗣


「とらし」と読む男の子の名前例

  ふりがな 名前 漢字
man とらし
man とらし 寅史
man とらし 寅司
man とらし 寅嗣
man とらし 寅士
man とらし 寅志
man とらし 寅至
man とらし
man とらし 虎史
man とらし 虎司
man とらし 虎嗣
man とらし 虎士
man とらし 虎志
man とらし 虎至
man とらじ 寅二
man とらじ 寅次
man とらじ 虎二
man とらじ 虎侍
man とらじ 虎児
man とらじ 虎志
man とらじ 虎慈
man とらじ 虎次
man とらじ 虎治
man とらじ 虎滋
man とらじ 虎示
man とらじ 虎路

「とらじ」で使われる漢字: 寅史 寅司 寅嗣 寅士 寅志 寅至 虎史 虎司 虎嗣 虎士 虎志 虎至 寅二 寅次 虎二 虎侍 虎児 虎志 虎慈 虎次 虎治 虎滋 虎示 虎路

「虎路」で読まれるなまえ: とらし