寅二(とらじ)


名前の意味

「寅二」という名前の「寅」は、十二支の中でも年齢が若く、明るく元気なイメージがあります。また、「二」という数字は、二人目の子どもや成長を祈る意味があります。つまり、「寅二」という名前は、明るく元気に健やかに育ってほしいという願いが込められた名前です。


名前の特徴

「寅二」は、現代的でありながら古風な響きを持つ名前です。また、「寅」という漢字は、珍しいため他の人と重複することがなく、個性的な印象を与えます。また、「寅」は響き自体がかわいらしいため、愛着が湧きやすく、親しみやすい名前と言えます。


つける時の注意点

「寅二」という名前を付ける際には、字画数が少ないため、姓・生年月日と合わせると相性が良いです。また、他の人と重複しないため、名字にもこだわりを持つと良いでしょう。しかし、一部の地域では、「寅」の由来から縁起が悪いという風習もあります。そのため、地域の風習に合わせた命名をすることも大切です。


名前のフィクション小話

「寅二」の由来は、漫画や映画『男はつらいよ』の主人公、車寅次郎から来ています。車寅次郎は、明るく元気で、大らかな性格が特徴的な人物として描かれており、その影響で「寅」という漢字が若い世代にも広まったと言われています。


「寅」「二」の漢字を含む有名人

玉井健二 / 植村謙二郎 / 川喜多雄二 / 佐田啓二 / 柳永二郎 / 佐原健二 / 高橋貞二 / 沢田研二 / 玉置浩二 / 織田裕二


「とらじ」と読む男の子の名前例

  ふりがな 名前 漢字
man とらし
man とらし 寅史
man とらし 寅司
man とらし 寅嗣
man とらし 寅士
man とらし 寅志
man とらし 寅至
man とらし
man とらし 虎史
man とらし 虎司
man とらし 虎嗣
man とらし 虎士
man とらし 虎志
man とらし 虎至
man とらじ 寅二
man とらじ 寅次
man とらじ 虎二
man とらじ 虎侍
man とらじ 虎児
man とらじ 虎志
man とらじ 虎慈
man とらじ 虎次
man とらじ 虎治
man とらじ 虎滋
man とらじ 虎示
man とらじ 虎路

「とらじ」で使われる漢字: 寅史 寅司 寅嗣 寅士 寅志 寅至 虎史 虎司 虎嗣 虎士 虎志 虎至 寅二 寅次 虎二 虎侍 虎児 虎志 虎慈 虎次 虎治 虎滋 虎示 虎路

「虎路」で読まれるなまえ: とらじ