虎司(とらし)


名前の意味

「虎司(とらし)」は、勇猛果敢で、強さや勇気、逞しさといったイメージを持つ名前です。また、「虎司」には、虎のように力強く、しなやかであることを表す意味もあります。


名前の特徴

「虎司(とらし)」の特徴としては、男性らしさや強さ、誇り高さが挙げられます。また、勇敢さや根気強さ、リーダーシップに秀でた性格を持つ人に付けるのにふさわしい名前と言えます。


つける時の注意点

「虎司(とらし)」をつける際には、読み方が一般的な「とらし」と、「こし」という読み方があります。また、「虎司」は、あまり一般的な名前ではないため、読みやすさや覚えやすさを考慮して、フルネームやニックネームを併用するのも良いでしょう。さらに、虎のイメージが強い名前であるため、性格や容姿に合わない人につけると違和感を与える可能性があるため、慎重に考えることが重要です。


名前のフィクション小話

「虎司(とらし)」の由来は、古代日本の書物である「風土記」に登場する、奈良県の飛鳥時代に活躍していた武将・安曇虎司から取られたものです。彼は、弓術や騎射などの武芸に優れ、大伴家持や物部守屋といった有名な歴史上の人物とも交流があったと伝えられています。


「虎」「司」の漢字を含む有名人

龍虎 / 佐藤流司 / 山内健司 / 天蝶司晃 / 関山耕司 / 中沢堅司 / 大熊英司 / 豊川悦司 / 安藤亮司 / 三景啓司


「とらし」と読む男の子の名前例

  ふりがな 名前 漢字
man とらし
man とらし 寅史
man とらし 寅司
man とらし 寅嗣
man とらし 寅士
man とらし 寅志
man とらし 寅至
man とらし
man とらし 虎史
man とらし 虎司
man とらし 虎嗣
man とらし 虎士
man とらし 虎志
man とらし 虎至
man とらじ 寅二
man とらじ 寅次
man とらじ 虎二
man とらじ 虎侍
man とらじ 虎児
man とらじ 虎志
man とらじ 虎慈
man とらじ 虎次
man とらじ 虎治
man とらじ 虎滋
man とらじ 虎示
man とらじ 虎路

「とらじ」で使われる漢字: 寅史 寅司 寅嗣 寅士 寅志 寅至 虎史 虎司 虎嗣 虎士 虎志 虎至 寅二 寅次 虎二 虎侍 虎児 虎志 虎慈 虎次 虎治 虎滋 虎示 虎路

「虎路」で読まれるなまえ: とらし