寅志(とらし)


名前の意味

「寅志」という名前は、『とら』という動物の名前から来ていて、「志」は意志や決意を表す漢字です。この名前の意味は、強い意志を持った虎のように生きるという意味合いがあります。


名前の特徴

「寅志」という名前は、力強く威厳のあるイメージがあります。また、虎のように強く生きるという意味合いから男らしさや勇気、行動力などを持つ人が多いとされています。さらに、独自性や自由な発想力などの才能を持っている場合もあります。


つける時の注意点

「寅志」という名前をつける際には、相手が納得するように丁寧な説明をすることが重要です。また、この名前は力強い印象があるため、強い人生観や決意が必要だとされています。そのため、絶えず努力し続ける人や将来に向けて目標に向かって進んでいく人に向いている名前と言えます。ただし、個人的な価値観やイメージに合わない場合は避けるべきです。


名前のフィクション小話

「寅志」の由来は、日本の漢字文化における命名法に基づいています。寅は十二支の中の一つで、東方や春・木といった意味合いを持ちます。古代中国では寅は地位の高い人が名乗ることが多かったため、高貴なイメージがあります。一方、志は漢字文化でよく使われる文字の一つで、人生での目的や目標を意味する語です。


「寅」「志」の漢字を含む有名人

中西保志 / 江幡高志 / 岩下志麻 / 池田成志 / 中川大志 / 高野志穂 / 藤村志保 / 中村僚志 / 斉藤志郎 / 神保悟志


「とらし」と読む男の子の名前例

  ふりがな 名前 漢字
man とらし
man とらし 寅史
man とらし 寅司
man とらし 寅嗣
man とらし 寅士
man とらし 寅志
man とらし 寅至
man とらし
man とらし 虎史
man とらし 虎司
man とらし 虎嗣
man とらし 虎士
man とらし 虎志
man とらし 虎至
man とらじ 寅二
man とらじ 寅次
man とらじ 虎二
man とらじ 虎侍
man とらじ 虎児
man とらじ 虎志
man とらじ 虎慈
man とらじ 虎次
man とらじ 虎治
man とらじ 虎滋
man とらじ 虎示
man とらじ 虎路

「とらじ」で使われる漢字: 寅史 寅司 寅嗣 寅士 寅志 寅至 虎史 虎司 虎嗣 虎士 虎志 虎至 寅二 寅次 虎二 虎侍 虎児 虎志 虎慈 虎次 虎治 虎滋 虎示 虎路

「虎路」で読まれるなまえ: とらし