寅嗣(とらし)


名前の意味

「寅嗣(とらし)」という名前は、その意味として「虎に継がれる人」という意味があります。この名前には、力強く、勇敢で、目的に向かって進むという意味が含まれています。


名前の特徴

「寅嗣(とらし)」という名前の特徴は、その意味通りに力強く、勇敢で、自信のある人物像を表しています。この名前の持つイメージから、自分の目的に向かって突き進む決意をもって行動する人や、周囲からリーダーシップを任されるタイプの人物像を思い浮かべることができます。また、生まれた年の干支が寅である場合にも、この名前は相性がよく、運勢を上昇させる効果があるとされています。


つける時の注意点

「寅嗣(とらし)」という名前をつける際には、以下の注意点を考慮してください。まず、この名前は比較的ユニークな名前であるため、他人と紛らわれることは少ないとは言え、名前のイメージとして印象的であるため、個性や才能を示す名前として優れていると言えます。しかし、この名前は比較的漢字が難しいため、読み方の教育等には注意が必要です。また、「寅嗣」は男性用の名前であるため、女性には不適切な名前となります。


名前のフィクション小話

「寅嗣(とらし)」という名前の由来は、中国の古典小説『水滸伝』に登場する林冲の子供の名前から来ています。林冲は、宋朝の末期に英雄として名を馳せた、義軍の一員であり、その子供の名前である「寅嗣」は彼の父親・林清が「寅年に生まれた子供が、将来必ず大志を成し遂げる」という占いに従って名付けたとされています。


「寅」「嗣」の漢字を含む有名人

浜田寅彦 / 二階堂高嗣 / 布袋寅泰 / 柴田英嗣 / 冨浦智嗣 / 石田法嗣 / 森次晃嗣 / 川合将嗣 / 大平真嗣


「とらし」と読む男の子の名前例

  ふりがな 名前 漢字
man とらし
man とらし 寅史
man とらし 寅司
man とらし 寅嗣
man とらし 寅士
man とらし 寅志
man とらし 寅至
man とらし
man とらし 虎史
man とらし 虎司
man とらし 虎嗣
man とらし 虎士
man とらし 虎志
man とらし 虎至
man とらじ 寅二
man とらじ 寅次
man とらじ 虎二
man とらじ 虎侍
man とらじ 虎児
man とらじ 虎志
man とらじ 虎慈
man とらじ 虎次
man とらじ 虎治
man とらじ 虎滋
man とらじ 虎示
man とらじ 虎路

「とらじ」で使われる漢字: 寅史 寅司 寅嗣 寅士 寅志 寅至 虎史 虎司 虎嗣 虎士 虎志 虎至 寅二 寅次 虎二 虎侍 虎児 虎志 虎慈 虎次 虎治 虎滋 虎示 虎路

「虎路」で読まれるなまえ: とらし