寅司(とらし)


名前の意味

「寅司(とらし)」という名前は、漢字で「虎司」と書きます。虎とは勇猛果敢で力強く、司とは主宰や管理を意味します。つまり、「勇敢に管理する者」という意味になります。


名前の特徴

「寅司(とらし)」という名前には、勇気や強さ、正義感、実行力などの特徴があります。また、「寅」は東方の守護神とされており、その影響で有り余る力を持つことが期待される名前です。


つける時の注意点

「寅司(とらし)」という名前をつける際には、以下の注意点を考慮する必要があります。まず、この名前の特徴として、強さや勇気があるため、将来的に子どもが自己主張の強い性格となることが予想されます。また、「寅」は東方の守護神とされているため、厄払いや悪縁切りの意味合いがあることも忘れずに考慮することが必要です。最後に、漢字が「虎司」となる場合は、読み方の誤解を招かないように注意することが大切です。


名前のフィクション小話

「寅司(とらし)」という名前の由来は、古くから日本の伝統的な「幼児命名(ようじめいめい)」の文化に由来します。この文化では、生まれたばかりの子どもに対して、生年、月、日、時を基に漢字を組み合わせて命名することが行われていました。この「寅司」という名前は、生まれた年に寅年であることから、その漢字を使って命名されたものです。


「寅」「司」の漢字を含む有名人

林哲司 / マギー司郎 / 大熊英司 / 石橋蓮司 / 中村錦司 / 中沢堅司 / 島田順司 / 今田耕司 / 浜田寅彦 / 小川紘司


「とらし」と読む男の子の名前例

  ふりがな 名前 漢字
man とらし
man とらし 寅史
man とらし 寅司
man とらし 寅嗣
man とらし 寅士
man とらし 寅志
man とらし 寅至
man とらし
man とらし 虎史
man とらし 虎司
man とらし 虎嗣
man とらし 虎士
man とらし 虎志
man とらし 虎至
man とらじ 寅二
man とらじ 寅次
man とらじ 虎二
man とらじ 虎侍
man とらじ 虎児
man とらじ 虎志
man とらじ 虎慈
man とらじ 虎次
man とらじ 虎治
man とらじ 虎滋
man とらじ 虎示
man とらじ 虎路

「とらじ」で使われる漢字: 寅史 寅司 寅嗣 寅士 寅志 寅至 虎史 虎司 虎嗣 虎士 虎志 虎至 寅二 寅次 虎二 虎侍 虎児 虎志 虎慈 虎次 虎治 虎滋 虎示 虎路

「虎路」で読まれるなまえ: とらし