飛羅(とら)


名前の意味

「飛羅」という名前の意味は、猛虎が空高く飛んでいく様子を表現しています。勇敢で力強いイメージがあります。また、漢字の「飛」には飛翔や飛躍、そして広がるといった意味があり、広い視野を持ち、未来へ進んでいく強い意志を示す名前でもあります。


名前の特徴

「飛羅」という名前は、直感的に覚えやすく、響きも良いため、個性的な名前として注目されています。また、勇敢で大胆なイメージがあり、積極的な性格やリーダーシップ能力を期待されることもあります。ただし、現代社会では少し異色な名前となるため、周囲からの理解を得ることが必要です。


つける時の注意点

「飛羅」という名前をつけるときに注意する点は、少し異色な名前であることから、周囲からの理解を得ることが大切です。また、「飛羅」という名前には勇敢で力強いイメージがあるため、その名前にふさわしい生き方をすることが求められます。さらに、名前に漢字を使う場合、読み方が違う場合があるため、きちんと意味を理解した上で正しい字を使うようにしましょう。


名前のフィクション小話

「飛羅」という名前の由来は、ヒンドゥー教の古典である「マハーバーラタ」に登場する勇敢な戦士の名前から来ています。日本ではあまり馴染みがない名前ですが、近年では異国情緒あふれる個性的な名前が注目されるようになり、その中でも「飛羅」という名前が一部で注目を集めています。


「飛」「羅」の漢字を含む有名人

野澤沙羅 / 林清羅 / 山口綺羅 / 齋藤飛鳥 / 高島雅羅 / 竹内飛鳥 / 富樫世羅 / 永島聖羅 / 渋谷飛鳥


「とら」と読む男の子の名前例

  ふりがな 名前 漢字
man とら 十嵐
man とら 十羅
man とら
man とら
man とら 斗羅
man とら 斗蕾
man とら 登來
man とら 登良
man とら 翔羅
man とら 翔良
man とら
man とら 虎嵐
man とら 虎来
man とら 虎至
man とら 虎良
man とら 飛羅

「とら」で使われる漢字: 十嵐 十羅 斗羅 斗蕾 登來 登良 翔羅 翔良 虎嵐 虎来 虎至 虎良 飛羅

「飛羅」で読まれるなまえ: とら ひら