斗蕾(とら)


名前の意味

「斗蕾(とら)」は、「斗」と「蕾」という2つの漢字が合わさった名前です。斗は、星座や天文を表す漢字であり、蕾はまだ開かない花のつぼみを表します。つまり、「未来の星の蕾」という意味を持ちます。また、「斗」は勇気や大胆さを象徴する漢字でもあるため、勇敢で大胆な人物像を想起させる名前としても注目されています。


名前の特徴

「斗蕾(とら)」という名前は、とても個性的でありながら、一方で美しさや優雅さも感じられる名前です。また、未来志向であると同時に、勇敢で大胆なイメージを持ちます。さらに、名前に含まれる「とら」という響きは、男女問わず元気で活発なイメージを持ち、独特で可愛らしい雰囲気を醸し出します。


つける時の注意点

「斗蕾(とら)」という名前をつける場合、注意すべき点があります。まず、漢字の書き方が複数あるため、正確な書き方を確認する必要があります。また、「斗」といった非常に珍しい漢字を含む名前であるため、読み方を間違えられる可能性があることを考慮する必要があります。さらに、名前の由来や響きなどは個人差があるため、子ども自身が名前を気に入ってくれるかどうか、親がよく考えてから決めることが望ましいでしょう。


名前のフィクション小話

「斗蕾(とら)」という名前の由来は、明確にはわかっていませんが、漢字の意味から「未来の星の蕾」という意味を持つ名前とされています。また、「斗」という漢字は、中国の文献などにも多く登場するため、中国文化にも関連する名前であると考えられます。


「斗」「蕾」の漢字を含む有名人

田中沙斗子 / 森憩斗 / 北斗晶 / 渡辺碧斗 / 生田斗真 / 松村北斗 / 鷲尾修斗 / 永山絢斗 / 末高斗夢


「とら」と読む男の子の名前例

  ふりがな 名前 漢字
man とら 十嵐
man とら 十羅
man とら
man とら
man とら 斗羅
man とら 斗蕾
man とら 登來
man とら 登良
man とら 翔羅
man とら 翔良
man とら
man とら 虎嵐
man とら 虎来
man とら 虎至
man とら 虎良
man とら 飛羅

「とら」で使われる漢字: 十嵐 十羅 斗羅 斗蕾 登來 登良 翔羅 翔良 虎嵐 虎来 虎至 虎良 飛羅

「飛羅」で読まれるなまえ: とら