十嵐(とら)


名前の意味

「十嵐(とら)」という名前は、漢字で「10の峰」と書きます。名前の意味は、高い山々が立ち並ぶ美しい風景を表しています。また、「とら」という響きは、勇敢で力強い印象を与えます。


名前の特徴

「十嵐(とら)」という名前の特徴として、まず男の子によく似合う名前です。また、勇敢で力強さをイメージさせるので、将来的にスポーツ選手や公務員としての活躍が期待されるかもしれません。さらに、少し珍しい名前なので、個性的な響きを持ち、印象に残りやすいという特徴もあります。


つける時の注意点

「十嵐(とら)」という名前をつける際には、以下の注意点に留意してください。まず、この名前は少し珍しいため、読み方を間違えられたり書き間違えられたりする可能性があります。また、「とら」という響きは力強く勇敢なイメージを抱かせる名前ですが、その分男性的な印象が強いため、女の子には少し不向きかもしれません。最後に、この名前を選ぶ場合は、周囲の反応を考慮して決める必要があります。珍しい名前であるため、周囲の人々が受け入れられるかどうかも重要な要素になります。


名前のフィクション小話

「十嵐(とら)」という名前の由来は諸説ありますが、大きく分けて「地形の名前」と「音韻的な響きの重要性」の2つがあります。前者としては日本各地に「十嵐」という名の山や峠があり、その風景に因んで名付けられたという説があります。後者としては、日本人にとって「ら行」という音が特別な意味を持つため、響きのよさを重視して名付けられたという説もあります。


「十」「嵐」の漢字を含む有名人

唐十郎 / 千十千 / 天野十兵衛 / 近衛十四郎 / 河原崎長十郎 / 山田五十鈴 / 曾我廼家八十吉 / 武藤十夢 / 伊丹十三 / 寺田十三夫


「とら」と読む男の子の名前例

  ふりがな 名前 漢字
man とら 十嵐
man とら 十羅
man とら
man とら
man とら 斗羅
man とら 斗蕾
man とら 登來
man とら 登良
man とら 翔羅
man とら 翔良
man とら
man とら 虎嵐
man とら 虎来
man とら 虎至
man とら 虎良
man とら 飛羅

「とら」で使われる漢字: 十嵐 十羅 斗羅 斗蕾 登來 登良 翔羅 翔良 虎嵐 虎来 虎至 虎良 飛羅

「飛羅」で読まれるなまえ: とら