虎良(とら)


名前の意味

「虎良(とら)」の意味は、「力強く逞しい、勇猛果敢な虎のような存在」という意味があります。名前には、強さ、勇気、広い心、豊かな感性、そして知恵を求める親の想いが込められていることが多いです。


名前の特徴

「虎良(とら)」は、強い意志を持って物事に取り組む人、勇敢で度胸があり、自己主張が強い人に多くつけられる名前です。また、芸術的な才能に恵まれ、繊細で感性が豊かな人も多いです。口数が少なく神秘的な雰囲気をもつ場合もあります。


つける時の注意点

「虎良(とら)」は、漢字の読み方が「とら」と読むので、「とら」の音と文字のイメージが強くなります。名前が響きや読みやすさを優先する場合は良い選択かもしれませんが、個性を出したい場合は漢字を重視した方が良いかもしれません。また、「虎」という字が印象的ですが、縁起の良いものではないため、お子様の将来や家庭環境によっては、つけるのに注意した方が良いでしょう。


名前のフィクション小話

「虎良(とら)」の由来は、中国語で「虎豹」(フーパオ)という言葉からきています。日本では、それが略され、「虎」という字になったとされています。また、「良」という字は、「良い、優れた」という意味があり、強い意志や優秀性を表す漢字としてもよく使われます。


「虎」「良」の漢字を含む有名人

白井良明 / 民部良子 / 大塚良重 / 下畑良介 / 峰平朔良 / 阪本良介 / 市毛良枝 / 佐藤良洋 / 坂西良太 / 金橋良樹


「とら」と読む男の子の名前例

  ふりがな 名前 漢字
man とら 十嵐
man とら 十羅
man とら
man とら
man とら 斗羅
man とら 斗蕾
man とら 登來
man とら 登良
man とら 翔羅
man とら 翔良
man とら
man とら 虎嵐
man とら 虎来
man とら 虎至
man とら 虎良
man とら 飛羅

「とら」で使われる漢字: 十嵐 十羅 斗羅 斗蕾 登來 登良 翔羅 翔良 虎嵐 虎来 虎至 虎良 飛羅

「飛羅」で読まれるなまえ: とら