翔羅(とら)


名前の意味

「翔羅」という名前は、「大空を飛ぶ鳥のような自由な心を持った人」という意味があります。この名前は、将来的に大きな夢や目標を持つ人にぴったりの名前と言えます。


名前の特徴

「翔羅」は、力強く、響きのある名前です。個性的で、思いやりがあって、活発で元気な性格の人が多く、「自分の夢を追いかけるために努力する人」が多いとされています。また、「翔羅」という名前は、現代ではあまり一般的ではないため、他の人と差をつけたいという方にもおすすめです。


つける時の注意点

「翔羅」という名前をつける際は、読み方がしりられていないため、周りの人にわかりやすく伝えることが大切です。また、「翔羅」は漢字2文字の名前であるため、読み方や書き方に間違いが生じないように注意する必要があります。また、「翔羅」は現代ではあまり一般的ではないため、個性的な名前を好む方や、他の人と差をつけたい方におすすめの名前と言えますが、子供が生まれる前によく考え、パートナーと相談することが大切です。


名前のフィクション小話

「翔羅」という名前の由来については、複数の説があります。一つは「翔」という漢字が付く名前に多い「尚」や「翔」、また「羅」という漢字が付く名前に多い「羅馬」や「羅生門」などから来たという説。もう一つは、梵語の「sara(さら)」に由来する説です。saraは、「流れるもの」「流れ」という意味を持つ言葉で、和訳すると「流星」「流浪」などの単語になります。


「翔」「羅」の漢字を含む有名人

野澤沙羅 / 薬丸翔 / 高崎翔太 / 山口翔悟 / 永島聖羅 / 佐藤翔 / 渡辺翔太 / 富樫世羅 / 山口綺羅 / 櫻井翔


「とら」と読む男の子の名前例

  ふりがな 名前 漢字
man とら 十嵐
man とら 十羅
man とら
man とら
man とら 斗羅
man とら 斗蕾
man とら 登來
man とら 登良
man とら 翔羅
man とら 翔良
man とら
man とら 虎嵐
man とら 虎来
man とら 虎至
man とら 虎良
man とら 飛羅

「とら」で使われる漢字: 十嵐 十羅 斗羅 斗蕾 登來 登良 翔羅 翔良 虎嵐 虎来 虎至 虎良 飛羅

「飛羅」で読まれるなまえ: とら