虎寿(とらとし)


名前の意味

「虎寿(とらとし)」は、「虎のように強く健康で長生きする」という意味を持ちます。日本の伝統的な価値観である強さと長寿を象徴するような名前です。


名前の特徴

「虎寿(とらとし)」は力強く、男らしいイメージがあります。また、珍しい名前であるため、個性的かつ現代的な印象を与えます。また、「虎」という動物が持つ勇敢さや生命力に通じるイメージがあります。


つける時の注意点

「虎寿(とらとし)」は、珍しい名前であるため、一部の人々にはわかりにくい場合があります。また、「虎」という漢字は強さや力強さを表現するため、選択的な用法になります。また、「寿」は長寿を表現するため、高齢者に対して与える場合に適しています。最後に、読み方が難しいので、分かりやすく読み方を伝える必要があります。


名前のフィクション小話

「虎寿(とらとし)」の由来は、日本の伝統文化から来ています。日本では、虎は強く、長生きするという印象があります。また、「寿」は長寿を表す漢字であり、二字名としてよく使われてきました。そのため、「虎寿」という名前は、強さと長寿を表現する意味を持っています。


「虎」「寿」の漢字を含む有名人

乱孝寿 / 山根寿子 / 矢吹寿子 / 八百原寿子 / 松尾政寿 / 宮城美寿々 / 唐沢寿明 / 赤嶺寿乃 / 田村寿子 / 宮澤寿梨


「とらとし」と読む男の子の名前例

  ふりがな 名前 漢字
man とらとし 寅俊
man とらとし 寅利
man とらとし 寅寿 寿
man とらとし 寅年
man とらとし 寅敏
man とらとし 虎俊
man とらとし 虎利
man とらとし 虎寿 寿
man とらとし 虎敏

「とらとし」で使われる漢字: 寅俊 寅利 寅寿 寅年 寅敏 虎俊 虎利 虎寿 虎敏

「虎敏」で読まれるなまえ: とらとし