寅俊(とらとし)


名前の意味

「寅」という漢字は、王者の象徴である「虎」と、勝利を意味する「勝」が合わさった言葉です。一方、「俊」という漢字は「才能があること」を表しており、有能な人物であることを示します。 つまり、「寅俊」という名前は、非常に優れた才能を持つ人物であり、優れたリーダーシップを持つことを表します。


名前の特徴

「寅俊」という名前の特徴は、響きが力強く、かつ品があることです。また、漢字の意味が非常に強いため、頼れる存在として信頼を得やすいという特徴があります。この名前を持つ人は、自立心が強く、常に新しいことに挑戦し、成功への執念を持って取り組んでいくでしょう。


つける時の注意点

「寅俊」という名前をつける際には、相手に過度なプレッシャーを与えすぎないように注意することが重要です。また、響きが力強いため、名前の印象が強すぎて相手から距離を置かれてしまうこともあるため、相手の立場に立って、その人にとって心地よい名前であるかどうかを考慮する必要があります。しかし、その名前が持つ力強い意味を胸に、常に新しいことにチャレンジし、大きな目標を目指すことができるでしょう。


名前のフィクション小話

「寅俊」の由来は、日本の「幕末」時代に活躍した志士の一人である「高杉晋作」が、「寅太郎(とらたろう)」という名前を持っていたことに由来します。彼は明治維新に尽力し、「日本の近代化」に大きな貢献をしたことで知られています。そのため、「寅俊」という名前は、彼のように偉業を成し遂げることができる人物を表す、非常に力強い名前とされています。


「寅」「俊」の漢字を含む有名人

宮田俊哉 / 布袋寅泰 / 宮井英俊 / 伊藤俊吾 / 実川俊 / 西島秀俊 / 浜田寅彦 / 清水俊輔 / 二本柳俊衣 / 池田俊彦


「とらとし」と読む男の子の名前例

  ふりがな 名前 漢字
man とらとし 寅俊
man とらとし 寅利
man とらとし 寅寿 寿
man とらとし 寅年
man とらとし 寅敏
man とらとし 虎俊
man とらとし 虎利
man とらとし 虎寿 寿
man とらとし 虎敏

「とらとし」で使われる漢字: 寅俊 寅利 寅寿 寅年 寅敏 虎俊 虎利 虎寿 虎敏

「虎敏」で読まれるなまえ: とらとし