寅寿(とらとし)


名前の意味

「寅寿」という名前は、日本語で「虎の長寿」という意味を持ちます。 虎という動物は力強く、勇敢で長寿のシンボルとされているため、「寅寿」という名前は希望を持って、健やかに長生きすることを願うためにつけられます。


名前の特徴

「寅寿」という名前は、パワフルで個性的な印象を与えます。 この名前を持つ人は力強く堂々とした人柄であり、自分の考えをしっかりと持っていることが多いです。また、芯の強さや勇気を持っているため、自信を持って行動することができます。さらに、名前に含まれる「長寿」の意味により、健康で長寿に生きることを願われる方も多いとされます。


つける時の注意点

「寅寿」という名前をつける場合は、一般的な名前ではないために、周囲に誤解を与える可能性があることに注意が必要です。また、「寅」という漢字は珍しく、書くのが難しいことが多いため、丁寧に書くように心がけましょう。この名前は特に男の子に似合うとされていますが、女の子にも使用されることがあります。しかし、命名にあたっては、性別を考慮して名前を選ぶことをおすすめします。


名前のフィクション小話

「寅寿」という名前は、日本独自の名前であるとされています。 「寅」という漢字は、虎のことを表し、武士など勇敢な人々に用いられることが多いです。「寅寿」という名前は、昭和時代に流行した名前の一つであり、現在ではあまり見かけることはありませんが、力強い印象のために好まれることもあります。


「寅」「寿」の漢字を含む有名人

浜田寅彦 / 乱孝寿 / 望月美寿々 / 高安青寿 / 阿部寿美子 / 松尾政寿 / 五十嵐寿也 / 布袋寅泰 / 矢吹寿子 / 二階堂千寿


「とらとし」と読む男の子の名前例

  ふりがな 名前 漢字
man とらとし 寅俊
man とらとし 寅利
man とらとし 寅寿 寿
man とらとし 寅年
man とらとし 寅敏
man とらとし 虎俊
man とらとし 虎利
man とらとし 虎寿 寿
man とらとし 虎敏

「とらとし」で使われる漢字: 寅俊 寅利 寅寿 寅年 寅敏 虎俊 虎利 虎寿 虎敏

「虎敏」で読まれるなまえ: とらとし