虎俊(とらとし)


名前の意味

「虎俊」とは、力強い虎のように勇ましく健やかに成長してほしいという願いが込められた名前です。また、「俊」という字には聡明さや優れた能力を表す意味があり、将来的に活躍することを期待する名前でもあります。


名前の特徴

「虎俊」という名前は、力強く鋭いイメージがあります。そのため、積極的に物事に取り組み、目標に向かって努力するような性格の子どもにぴったりの名前と言えます。また、知的な一面も併せ持つことが期待されるため、観察力や洞察力にも優れる可能性があるでしょう。


つける時の注意点

「虎俊」という名前をつける際には、その力強く勇ましいイメージから、子どもの性格に合わないケースもあるため、注意が必要です。また、「虎」という文字が強い印象を持つため、他の名前と組み合わせる場合は、バランスを考慮して選ぶようにすると良いでしょう。さらに、読み方が簡単でないため、周囲に伝えるときには注意が必要です。


名前のフィクション小話

「虎俊」という名前の由来は、日本の武将である上杉謙信の側近であった斎藤虎興から取られたものとされます。斎藤虎興は、武功を誇る勇猛な武将であり、上杉謙信に仕えていたことから、名前には彼からのイメージが反映されていると言われています。


「虎」「俊」の漢字を含む有名人

中村雅俊 / 清水俊輔 / 江見俊太郎 / 高見沢俊彦 / 春日俊彰 / 松本俊明 / 飯塚俊太郎 / 中牟田俊男 / 廣瀬俊朗 / 西島秀俊


「とらとし」と読む男の子の名前例

  ふりがな 名前 漢字
man とらとし 寅俊
man とらとし 寅利
man とらとし 寅寿 寿
man とらとし 寅年
man とらとし 寅敏
man とらとし 虎俊
man とらとし 虎利
man とらとし 虎寿 寿
man とらとし 虎敏

「とらとし」で使われる漢字: 寅俊 寅利 寅寿 寅年 寅敏 虎俊 虎利 虎寿 虎敏

「虎敏」で読まれるなまえ: とらとし