寅年(とらとし)


名前の意味

「寅年」という名前は、幸運や繁栄を象徴する寅年に因んでおり、明るく元気な未来を願う意味があります。また、「とら」という音は強さや勇気を表すため、男の子にふさわしい名前とされています。


名前の特徴

「寅年」という名前は、個性的な名前として珍しさのある響きを持っています。また、漢字表記をする場合には「寅」という単独の漢字が使われるため、簡潔で覚えやすい名前となります。性格的には、強い意志と勇気を持った活力にあふれた人柄が期待される名前とされています。


つける時の注意点

「寅年」という名前を付ける際には、漢字表記の場合には「寅」という単独の漢字が主流であるため、送り仮名を付けて読み方を明示する必要があります。また、「とらとし」という聞きなれない名前になると、呼びやすさや語感の良さが気になるかもしれません。そのため、名前の響きやイメージを考え、総合的に判断することが大切です。


名前のフィクション小話

「寅年」という名前は、日本では干支(えと)と呼ばれるものである十二支のうち「寅」の代表する年にちなんで名付けられたものです。とりわけ、男の子に多くつけられる名前であり、日本だけではなく、中国や韓国などでも同様の名前があります。


「寅」「年」の漢字を含む有名人

黒沢年雄 / 米倉斉加年 / 布袋寅泰 / 樋口年子 / 浜田寅彦


「とらとし」と読む男の子の名前例

  ふりがな 名前 漢字
man とらとし 寅俊
man とらとし 寅利
man とらとし 寅寿 寿
man とらとし 寅年
man とらとし 寅敏
man とらとし 虎俊
man とらとし 虎利
man とらとし 虎寿 寿
man とらとし 虎敏

「とらとし」で使われる漢字: 寅俊 寅利 寅寿 寅年 寅敏 虎俊 虎利 虎寿 虎敏

「虎敏」で読まれるなまえ: とらとし