寅利(とらとし)


名前の意味

「寅」は、十二支のうちのトラをあらわす。日本の神話に登場する「宝鏡(たからかがみ)」のうちの一つが「虎鏡(とらかがみ)」であることからも、古くからトラは尊ばれる存在とされています。「利」は、利益や功績を意味する漢字です。名前の「とらとし」は、年齢を重ねるごとにさらに利益が得られるように、トラのように強く生きていくという願いが込められています。


名前の特徴

「とらとし」という名前は、力強く、精力的で勇気のある人柄を表します。また、トラは獰猛なイメージがありますが、その美しい毛並みやたくましい体つきからも、見た目についての良い印象を持たれることが多いです。それと同様に、「とらとし」の名前も、勇ましさと美しさの両方を表現しています。


つける時の注意点

「とらとし」という名前をつける場合には、性別の特定ができず、名前だけでは判断できないような名前になっているため、その点について気を付ける必要があります。また、「とらとし」は独特な名前であり、発音が難しいため、日常生活の中でのコミュニケーションがうまくいかないことがあるかもしれません。そのため、発音が難しい場合は、ニックネームなどで簡略化することを検討するなど、環境に合わせた対応が必要です。


名前のフィクション小話

「とらとし」の名前は、日本や中国などアジアの文化圏でよくみられる名前です。トラは古くから神話や民話に登場したように、古くから存在し、人々に愛される動物です。また、「利」は漢字文化圏でよく使われる意味のある漢字で、孔子や老子、諸子百家の言葉にも頻繁に登場します。このような背景から、「とらとし」という名前はアジア文化圏で広く知られるものとなっています。


「寅」「利」の漢字を含む有名人

星名利華 / 久保田利伸 / 中島由香利 / 米倉利紀 / 松本利夫 / 筧利夫 / 神田利則 / 佐分利信 / 中村由利 / 笛吹利明


「とらとし」と読む男の子の名前例

  ふりがな 名前 漢字
man とらとし 寅俊
man とらとし 寅利
man とらとし 寅寿 寿
man とらとし 寅年
man とらとし 寅敏
man とらとし 虎俊
man とらとし 虎利
man とらとし 虎寿 寿
man とらとし 虎敏

「とらとし」で使われる漢字: 寅俊 寅利 寅寿 寅年 寅敏 虎俊 虎利 虎寿 虎敏

「虎敏」で読まれるなまえ: とらとし