虎利(とらとし)


名前の意味

「虎利」という名前は、「虎」は力強く大きな動物であり、自立心、勇気、強さを表し、「利」は利益、利便性、利用価値を表す漢字です。この名前は、強い意志力と勇気がある人、または人々に利益をもたらし、人々の役に立つ人にぴったりの名前です。


名前の特徴

「虎利」という名前は、奮闘する精神や強さ、自立心、正義感の強さを表します。この名前を持つ人々は、周りの人々を鼓舞し、リーダーシップを発揮することができる人が多いです。また、人々にとって利益や役に立つことができる人が多いです。


つける時の注意点

「虎利」という名前をつけるにあたって注意が必要な点は特にないですが、一般的な日本人には少し珍しい名前であるため、苗字やフルネームと組み合わせて語呂合わせに注意することが大切です。また、カタカナ表記せずに漢字で表記することで、名前の個性をより強く表現することができます。


名前のフィクション小話

「虎利」という名前は、日本の古典文学である『源氏物語』に登場する「とらさぬ」からヒントを得て考案されました。また、「虎」と「利」という漢字が組み合わさった名前として、力強さと利益を意味するようになったと考えられます。


「虎」「利」の漢字を含む有名人

内海利勝 / 星田英利 / 米倉利紀 / 西沢利明 / 辻畑利紀 / 橋本由香利 / 醍醐虎汰朗 / 前田利恵 / 藤真利子 / 満利江


「とらとし」と読む男の子の名前例

  ふりがな 名前 漢字
man とらとし 寅俊
man とらとし 寅利
man とらとし 寅寿 寿
man とらとし 寅年
man とらとし 寅敏
man とらとし 虎俊
man とらとし 虎利
man とらとし 虎寿 寿
man とらとし 虎敏

「とらとし」で使われる漢字: 寅俊 寅利 寅寿 寅年 寅敏 虎俊 虎利 虎寿 虎敏

「虎敏」で読まれるなまえ: いたり とらとし