寅敏(とらとし)


名前の意味

「寅敏(とらとし)」は、日本の伝統的な姓名の風習に基づいた名前です。寅は「虎」を表し、敏は「すばやい」という意味を持ちます。この名前は、強さ、勇気、素早さ、そして賢さを表します。


名前の特徴

「寅敏(とらとし)」は、力強く個性的な名前です。名前の「寅」は、野生、自由、力強さを表し、また、独立心、自由意志、個性的な表現にも関連しています。一方、「敏」は、頭が良く、反応が素早いことを表します。この名前は、年齢や性別に関係なく、勇気と知恵を持つ人にふさわしいものです。


つける時の注意点

名前をつけるにあたっての注意点として、一般的な日本の名前として受け入れられるよう、漢字の組み合わせや音読みに気をつける必要があります。また、「寅敏(とらとし)」は、日本語話者にとって易しく発音することができる名前であるため、日常生活で使いやすい名前となっています。しかし、他の人々と混同しないように、他の名前と異なるクリエイティブな漢字を使うこともできます。最終的に、親自身が自分の子供の名前にどのような意味や特徴を求めるかを考慮しながら決めることをお勧めします。


名前のフィクション小話

「寅敏(とらとし)」は、日本の伝統的な姓名に由来しています。日本の動物占いの上では、「寅」は「虎」を表し、元々は野生的な力強い生命力を表すものでした。「敏」は、紀元前4世紀に中国で書かれた論語の中で言及されるようになり、「素早く反応すること」を表すようになります。「寅敏(とらとし)」は、独立心と知恵と力強さを持つ人にふさわしい名前です。


「寅」「敏」の漢字を含む有名人

柳葉敏郎 / 浜田寅彦 / 森塚敏 / 穐吉敏子 / 笈田敏夫 / 北見敏之 / 松尾敏伸 / 岸田敏志 / 布川敏和 / 日向敏文


「とらとし」と読む男の子の名前例

  ふりがな 名前 漢字
man とらとし 寅俊
man とらとし 寅利
man とらとし 寅寿 寿
man とらとし 寅年
man とらとし 寅敏
man とらとし 虎俊
man とらとし 虎利
man とらとし 虎寿 寿
man とらとし 虎敏

「とらとし」で使われる漢字: 寅俊 寅利 寅寿 寅年 寅敏 虎俊 虎利 虎寿 虎敏

「虎敏」で読まれるなまえ: とらとし