虎男(とらお)


名前の意味

虎男(とらお)は、力強いイメージを持つ男性の名前です。虎は、強さ、勇気、猛獣的な力などを象徴する動物であり、男性的なカッコ良さを表現します。一方、男は、成長過程や熟成、父親としての役割を連想させます。この名前は、性格的にも強く、勇気や信念を持った人物を想像させます。


名前の特徴

虎男は、自信や誇りを持った男性であり、情熱的で野心的な性格を持っています。また、強い意志力や正義感、冒険心や好奇心を持ち、アクティブなライフスタイルを楽しむ人が多いです。虎男の特徴は、周囲を引きつけるカリスマ性や人懐っこさ、情熱的なコミュニケーション能力です。


つける時の注意点

虎男は、漢字の「虎」と「男」ともに強く、男性らしさを強調する名前です。そのため、女性には向かない名前とされています。また、縁起が悪いと考えられる数字や漢字を避けるようにしましょう。ただし、この名前は、意味や由来が強く、男性的なカッコ良さを持っているため、覚えやすく、印象的な名前としても知られています。


名前のフィクション小話

虎男の由来は、日本の古い伝説にあります。約1400年前の記紀にある、「熊襲」(くまぞく)と呼ばれる蛮族に、虎男(とらのお)という勇猛な武将がいたとされています。虎男は、その後、日本の武家社会で勇敢な名将になり、江戸時代には、藩主や剣術家などに名付けられる一般的な名前になりました。


「虎」「男」の漢字を含む有名人

知名定男 / 小林成男 / 稲葉義男 / 宮田繁男 / 室田日出男 / 高津住男 / 大山高男 / 石立鉄男 / 古賀森男 / 地井武男


「とらお」と読む男の子の名前例

  ふりがな 名前 漢字
man とらお 寅夫
man とらお 寅央
man とらお 寅生
man とらお 寅男
man とらお 寅雄
man とらお 登良夫
man とらお 登良生
man とらお 登良男
man とらお 虎夫
man とらお 虎央
man とらお 虎王
man とらお 虎生
man とらお 虎男
man とらお 虎郎
man とらお 虎雄
man とらお 闘羅王

「とらお」で使われる漢字: 寅夫 寅央 寅生 寅男 寅雄 登良夫 登良生 登良男 虎夫 虎央 虎王 虎生 虎男 虎郎 虎雄 闘羅王

「闘羅王」で読まれるなまえ: こなん とらお