登良男(とらお)


名前の意味

「登良男(とらお)」は、「虎のように力強い男性」という意味を持ちます。名前の「登良」は、「とら」と同じく「虎」の意味を持つため、「登良男」はより一層力強いイメージを持っています。


名前の特徴

「登良男」の特徴としては、力強く、勇ましいイメージがあります。名前自体が思い切った印象を与えるため、積極的で自信に満ち溢れた性格を持つ人に向いているとされています。


つける時の注意点

「登良男」は力強い名前であるため、つける時には説明責任をもって名前をつけることが大切です。また、一部の地域では「とら夫」など、名前の表記が異なる場合があるため、地域によって適切な表記に注意が必要です。また、字画数が少なくなりがちなため、文字がすり減りやすい点にも注意しましょう。


名前のフィクション小話

「登良男」は、「とら夫」「寅男」とも表記され、主に北海道、東北地方をはじめとする日本の地域で使われる名前です。由来については、どこからきた名前かはっきりとは分かっていませんが、ある説では「寅年生まれの男の子にはこう名付ける」という風習があったことから、そのような命名が広まったのではないかとされています。


「登」「良」「男」の漢字を含む有名人

高山良 / 中帆登美 / 葉山良二 / 田島貴男 / 加藤登紀子 / 美木良介 / 田中春男 / 地井武男 / 竹内良一 / 稲葉義男


「とらお」と読む男の子の名前例

  ふりがな 名前 漢字
man とらお 寅夫
man とらお 寅央
man とらお 寅生
man とらお 寅男
man とらお 寅雄
man とらお 登良夫
man とらお 登良生
man とらお 登良男
man とらお 虎夫
man とらお 虎央
man とらお 虎王
man とらお 虎生
man とらお 虎男
man とらお 虎郎
man とらお 虎雄
man とらお 闘羅王

「とらお」で使われる漢字: 寅夫 寅央 寅生 寅男 寅雄 登良夫 登良生 登良男 虎夫 虎央 虎王 虎生 虎男 虎郎 虎雄 闘羅王

「闘羅王」で読まれるなまえ: とらお