寅男(とらお)


名前の意味

「寅男(とらお)」は、寅の年に生まれた男の赤ちゃんにぴったりの名前です。日本の干支の中でも、寅は最も勇敢で活発な動物とされており、男らしく強い性格を持つことが期待されます。また、寅は縄文時代から信仰されている神獣であり、神聖な存在としても捉えられています。


名前の特徴

「寅男(とらお)」という名前は、男らしさと勇敢さを象徴する名前です。そのため、自信に満ちた強い性格や、行動力に富んだ人が多く、またリーダーシップを発揮することもあるかもしれません。一方で、名前には自己主張が強すぎるというリスクもあるため、バランスや節度も必要です。


つける時の注意点

「寅男(とらお)」という名前をつける際に注意すべき点は、名前のイメージと実際の性格が合致するようにすることです。また、名前が強すぎると、周囲からの期待値が高くなることがあるため、適度なバランスを保つことも大切です。さらに、かっこいいと思ってつける場合もあるかもしれませんが、子どもからしたら恥ずかしいと思われることもあるため、子どもの気持ちに寄り添った選択を心掛けましょう。


名前のフィクション小話

「寅男(とらお)」の由来は、日本の干支から来ています。干支は、1年のうち12の周期で、それぞれに動物が割り当てられています。寅は12の中でも3番目で、年の初めから2番目の動物とされています。古代から寅は神獣として崇拝され、その強さや力強さから男性らしさを表すために使われることがありました。


「寅」「男」の漢字を含む有名人

窪田晴男 / 田島貴男 / 山口岩男 / 布袋寅泰 / 佐川満男 / 山本光男 / 古賀森男 / 藤村富美男 / 野崎森男 / 浅倉一男


「とらお」と読む男の子の名前例

  ふりがな 名前 漢字
man とらお 寅夫
man とらお 寅央
man とらお 寅生
man とらお 寅男
man とらお 寅雄
man とらお 登良夫
man とらお 登良生
man とらお 登良男
man とらお 虎夫
man とらお 虎央
man とらお 虎王
man とらお 虎生
man とらお 虎男
man とらお 虎郎
man とらお 虎雄
man とらお 闘羅王

「とらお」で使われる漢字: 寅夫 寅央 寅生 寅男 寅雄 登良夫 登良生 登良男 虎夫 虎央 虎王 虎生 虎男 虎郎 虎雄 闘羅王

「闘羅王」で読まれるなまえ: とらお