寅雄(とらお)


名前の意味

「寅」とは「とら」を意味し、一方「雄」とは「男性の強さや勇気」を表しています。したがって、「寅雄」という名前の意味は、「勇敢で強い男性」ということになります。


名前の特徴

「寅雄」という名前は、力強く男性的なイメージを持っています。これは、名前の意味が持つ性質から来ています。また、「寅雄」という名前は、個性的でかつ覚えやすいという特徴もあります。


つける時の注意点

「寅雄」という名前は、非常に個性的な名前であるため、注意深く名前を決めることが重要です。また、学校や社会の中での受け入れやすさを考えた上で、決定することをお勧めします。名前が子供の人生に大きな影響を与える可能性があるため、親は慎重に決定する必要があります。


名前のフィクション小話

「寅」という漢字は、日本の古い暦の中で十二支のひとつとして使われ、また、日本の文化や昔話にも頻繁に登場します。一方で、「雄」は、古代中国の文化と関連があります。2つの漢字を組み合わせて「寅雄」という名前が生まれたと考えられます。


「寅」「雄」の漢字を含む有名人

松村達雄 / 加山雄三 / 高原駿雄 / 蜷川幸雄 / 三枝雄子 / 水野雄仁 / 中丸雄一 / 武野功雄 / 沢本忠雄 / 堀内孝雄


「とらお」と読む男の子の名前例

  ふりがな 名前 漢字
man とらお 寅夫
man とらお 寅央
man とらお 寅生
man とらお 寅男
man とらお 寅雄
man とらお 登良夫
man とらお 登良生
man とらお 登良男
man とらお 虎夫
man とらお 虎央
man とらお 虎王
man とらお 虎生
man とらお 虎男
man とらお 虎郎
man とらお 虎雄
man とらお 闘羅王

「とらお」で使われる漢字: 寅夫 寅央 寅生 寅男 寅雄 登良夫 登良生 登良男 虎夫 虎央 虎王 虎生 虎男 虎郎 虎雄 闘羅王

「闘羅王」で読まれるなまえ: とらお