虎夫(とらお)


名前の意味

「虎夫」という名前は、「虎」という強いイメージを持つ動物の名前に、「夫」という男性的な単語を組み合わせたものであり、強さや男らしさを表現しています。


名前の特徴

「虎夫」という名前の特徴は、個性的な名前であることや、力強さや男らしさを表現していることが挙げられます。また、「虎夫」という名前は、親しい人々にとって愛称として親しまれることも多いでしょう。


つける時の注意点

「虎夫」という名前は、現代ではあまり一般的な名前ではなく、子供がその名前を持つことで、一部の人から注目を浴びることがあります。そのため、つける時には、その名前の特徴をよく考え、周囲の人々がどのような反応をするかを想像してから決める必要があります。また、「虎夫」という名前は縁起が良いとされていますが、それでも、漢字を誤ることや、読みやすさや呼びやすさにも注意を払う必要があります。


名前のフィクション小話

「虎夫」という名前の由来は、そのままの意味から明らかなように、「虎」という動物に象徴される強さや勇気、そして「夫」という男性的な単語によって男らしさや頼りがいのあるイメージが加わったものです。日本の方言にも「虎の吉三」といった、虎を表す名前があり、古くから虎には強さや勇気を象徴するイメージがあったことが伺えます。


「虎」「夫」の漢字を含む有名人

亀井登志夫 / 森下哲夫 / 高山春夫 / 筧利夫 / 吉田義夫 / 哲夫 / 川地民夫 / 龍虎 / 古川登志夫 / 佐野浅夫


「とらお」と読む男の子の名前例

  ふりがな 名前 漢字
man とらお 寅夫
man とらお 寅央
man とらお 寅生
man とらお 寅男
man とらお 寅雄
man とらお 登良夫
man とらお 登良生
man とらお 登良男
man とらお 虎夫
man とらお 虎央
man とらお 虎王
man とらお 虎生
man とらお 虎男
man とらお 虎郎
man とらお 虎雄
man とらお 闘羅王

「とらお」で使われる漢字: 寅夫 寅央 寅生 寅男 寅雄 登良夫 登良生 登良男 虎夫 虎央 虎王 虎生 虎男 虎郎 虎雄 闘羅王

「闘羅王」で読まれるなまえ: とらお