直示(なおじ)


名前の意味

直示は「直接的に示す」という意味を持ちます。名前の由来ともなっている「直接」や「明確さ」を強くイメージさせる名前です。また、直示には「素直さ」や「率直さ」などの意味も含まれており、正直で誠実な人柄を表現する名前とされています。


名前の特徴

直示という名前は、非常にスッキリとした印象を与える響きで、力強く直感的なイメージを持つことができます。また、珍しい名前であるため、個性的で特別感があります。一方で、「直接的すぎる」「シンプルすぎる」といった声もあるため、つける人によっては無難な名前とは言えないかもしれません。


つける時の注意点

直示という名前をつける場合、親が本当にその名前が好きであることが大切です。珍しい名前であるため、まわりの人々から差別化されることができますが、その一方でつけた本人が日常的に使いやすいかどうか、また世間一般で受け入れられるかどうかも考慮する必要があります。また、相手に不快な印象を与えないよう、丁寧なコミュニケーションを心がけることも大切です。


名前のフィクション小話

直示の由来は明確ではありませんが、日本語の「まっすぐで率直な性格」や、英語の「-straightforward」「-frank」などの表現に通じる印象を持っているため、そのような性格を求めてつけられることが多いようです。


「直」「示」の漢字を含む有名人

山崎直子 / 坪田直子 / 山田直毅 / 田中直樹 / 田村直美 / 田村直子 / 渡辺直美 / 本郷直樹 / 高橋直子 / 大谷直子


「なおじ」と読む男の子の名前例

  ふりがな 名前 漢字
man なおし
man なおし 尚史
man なおし 尚司
man なおし 尚士
man なおし 尚志
man なおし
man なおし 直史
man なおし 直司
man なおし 直嗣
man なおし 直士
man なおし 直志
man なおし 直至
man なおし 直資
man なおじ 尚二
man なおじ 尚次
man なおじ 尚治
man なおじ 尚路
man なおじ 直二
man なおじ 直児
man なおじ 直慈
man なおじ 直次
man なおじ 直治
man なおじ 直滋
man なおじ 直示
man なおじ 直路

「なおじ」で使われる漢字: 尚史 尚司 尚士 尚志 直史 直司 直嗣 直士 直志 直至 直資 尚二 尚次 尚治 尚路 直二 直児 直慈 直次 直治 直滋 直示 直路

「直路」で読まれるなまえ: なおじ