南雄(なお)


名前の意味

南は方角のひとつで、暖かく穏やかなイメージがあります。雄は力強く芯の強さを表す名前です。この名前の意味は、「力強く穏やかな南の方角」や「強い意志をもった男性」といったところです。


名前の特徴

南雄という名前は、いかにも男らしく力強く、かつ穏やかなイメージを持ちます。また、四字熟語のように3音+1音の響きが美しく、耳に心地よい響きを持っています。そのため、大人になってからも力強さと落ち着きを持ち合わせた、立派な男性に成長することが期待されます。


つける時の注意点

南雄という名前は、独創的で力強いイメージを持つ名前ですが、漢字の読み方によっては珍しすぎると思われる場合もあります。また、雄には「強い意志を持った男性」という意味があるため、あまり柔軟性のない性格を想像されることもあります。そのため、つける際には漢字の組み合わせや読み方などを工夫し、バランスの取れた名前になるように気を配りましょう。


名前のフィクション小話

南雄という名前は、日本語の名前としては珍しい組み合わせです。南は、方角であるとともに、季節や地域を表す言葉でもあります。雄は文語的な表現で、「たくましく、勇ましい」という意味を持っています。この組み合わせが生まれた由来は明確にはわかっていませんが、漢字の組み合わせを考えると、海や山に囲まれた南の地域に住むたくましい男性といったイメージが浮かびます。


「南」「雄」の漢字を含む有名人

河合武雄 / 川喜多雄二 / 今井茂雄 / 遠藤雄弥 / 浅岡雄也 / 矢岸夏南美 / 内田朝雄 / 沢本忠雄 / 姜暢雄 / 中野英雄


「なお」と読む男の子の名前例

  ふりがな 名前 漢字
man なお 七和
man なお 七生
man なお 七音
man なお 南和
man なお 南夫
man なお 南央
man なお 南朋
man なお 南男
man なお 南雄
man なお 名生
man なお 奈央
man なお 奈男
man なお 奈緒
man なお
man なお 尚央
man なお
man なお 直夫
man なお 直央
man なお 直生
man なお 直男
man なお 縄生
man なお 那央
man なお 那緒

「なお」で使われる漢字: 七和 七生 七音 南和 南夫 南央 南朋 南男 南雄 名生 奈央 奈男 奈緒 尚央 直夫 直央 直生 直男 縄生 那央 那緒

「那緒」で読まれるなまえ: なお なみお