七和(なお)


名前の意味

「七和」は、七つの美徳や賢者の美徳を示す七徳というものが集まってできた縁起のいい名前です。七つの徳は、仁、義、礼、智、信、勇、愛です。


名前の特徴

「七和」は、柔らかい響きのある名前で、優しい印象を与えます。また、「なお」というニックネームも親しみやすく、かわいらしい印象があります。聞きなれない名前ながら、覚えやすく、世界中でも珍しい名前のひとつです。


つける時の注意点

「七和」という名前につけるときの注意点は、子どもが七つの美徳に基づいた人格を持って成長するよう、親が愛情深く育てることです。また、同じ名前を持つ人が少ないため、その名前が特別感を持ったり、興味を持たれたりすることがあります。ただし、独特の名前であるために、自己アピールをしすぎることや、周りの人に気を使いすぎることがないように配慮してください。


名前のフィクション小話

「七和」という名前は、日本の古い言葉である「七徳」から名付けられました。七徳は「仁義礼智信勇愛」という七つの美徳を示すもので、このような徳を身につけた人が、社会や家庭で尊敬されるとされています。それぞれの徳を象徴する漢字を一文字ずつ取り、それを組み合わせて「七和」という名前になりました。


「七」「和」の漢字を含む有名人

三田和代 / 村田和人 / 徳光和夫 / 橋口未和 / 二宮和也 / 北川和歌子 / 高嶋菜七 / 西野七瀬 / 深野義和 / 横山和正


「なお」と読む男の子の名前例

  ふりがな 名前 漢字
man なお 七和
man なお 七生
man なお 七音
man なお 南和
man なお 南夫
man なお 南央
man なお 南朋
man なお 南男
man なお 南雄
man なお 名生
man なお 奈央
man なお 奈男
man なお 奈緒
man なお
man なお 尚央
man なお
man なお 直夫
man なお 直央
man なお 直生
man なお 直男
man なお 縄生
man なお 那央
man なお 那緒

「なお」で使われる漢字: 七和 七生 七音 南和 南夫 南央 南朋 南男 南雄 名生 奈央 奈男 奈緒 尚央 直夫 直央 直生 直男 縄生 那央 那緒

「那緒」で読まれるなまえ: なお