虎輔(とらすけ)


名前の意味

名前「虎輔(とらすけ)」は、虎のような強さや勇気、力強さをイメージさせる「虎」と、助けるという意味を持つ「輔」を合わせたものです。そのため、「強さを持ちつつ、多くの人を助ける存在」という意味を持ちます。


名前の特徴

虎輔という名前は、不屈の精神力を持ち、常に前向きで勇敢な性格を形成することが期待されます。また、その名前には、凛としたオーラや活力、パワフルなイメージを持っているため、チャレンジ精神を高める効果があります。


つける時の注意点

名付ける際には、その名前には「力強く、多くの人を助ける存在」という意味が込められていることを念頭に置くことが重要です。また、名前が長いため、ニックネームの選択や漢字の選択にも注意が必要です。さらに、個人的な価値観や信念に沿った名前を選びたい場合は、よく考慮することが望ましいです。


名前のフィクション小話

「虎輔」という男性の名前は、日本の伝統的な名前の一つです。この名前の由来は、江戸時代に生きた新井白石の著書『日本外史』の登場人物「虎輔」からきています。虎輔は、成長するにつれて頼りがいがあり、勇気や正義感にあふれる人物でした。


「虎」「輔」の漢字を含む有名人

佐野大輔 / 青木伸輔 / 井上大輔 / 嶋大輔 / 山森大輔 / 笠井信輔 / 川口大輔 / 眞木大輔 / 山下洋輔 / 清水俊輔


「とらすけ」と読む男の子の名前例

  ふりがな 名前 漢字
man とらすけ 寅介
man とらすけ 寅佑
man とらすけ 寅助
man とらすけ 寅輔
man とらすけ 虎介
man とらすけ 虎佑
man とらすけ 虎助
man とらすけ 虎輔

「とらすけ」で使われる漢字: 寅介 寅佑 寅助 寅輔 虎介 虎佑 虎助 虎輔

「虎輔」で読まれるなまえ: こすけ とらすけ