寅介(とらすけ)


名前の意味

「寅介」という名前は、寅のように勇気や力強さを表現し、また介という名前の部分には人を繋ぐという意味が込められています。つまり、「力強く人を繋ぐ存在」という意味を持ちます。


名前の特徴

「寅介」という名前の特徴としては、男らしさや力強さを表現しているという点が挙げられます。また、珍しい名前であるため、他の人と被ることがなく独特の個性を持つことができます。ただし、読み方がわかりにくいため、呼び間違いや書き間違いの可能性がある点には注意が必要です。


つける時の注意点

「寅介」という名前をつける際に気をつける点としては、読み方がわかりにくいため、誤解されないように名前の発音や読み方を周りの人に伝えることが大切です。また、実際に名挙げする際には、漢字の選定にも注意が必要です。適当な漢字を使用すると、読み方が間違われたり、意味が曖昧になってしまうことがあります。


名前のフィクション小話

「寅介」という名前の由来については諸説ありますが、一般的には古くからある日本のあだ名「とらさん」からきているとされています。また、介の部分には「晋州介」という名前があり、これが寅介の由来になる可能性もあると言われています。


「寅」「介」の漢字を含む有名人

金森幸介 / 夏夕介 / 月形龍之介 / 篠井英介 / 苅谷俊介 / 佐藤佑介 / 砂川啓介 / 福徳秀介 / 下畑良介 / 福沢恵介


「とらすけ」と読む男の子の名前例

  ふりがな 名前 漢字
man とらすけ 寅介
man とらすけ 寅佑
man とらすけ 寅助
man とらすけ 寅輔
man とらすけ 虎介
man とらすけ 虎佑
man とらすけ 虎助
man とらすけ 虎輔

「とらすけ」で使われる漢字: 寅介 寅佑 寅助 寅輔 虎介 虎佑 虎助 虎輔

「虎輔」で読まれるなまえ: とらすけ