虎助(とらすけ)


名前の意味

「虎助」の意味は、文字通り「虎の助け」という意味になります。虎のように強く勇敢であり、仲間を助ける優れた力や勇気を持っていることを示しています。


名前の特徴

「虎助」はとても力強く、男らしい名前です。この名前の持つ特徴としては、勇気と強さを表しています。また、仲間や家族に対する誠実さや愛情を表しているので、優しさや思いやりも併せ持っていると言えます。


つける時の注意点

「虎助」をつける際の注意点としては、漢字の「助」が「力を貸す」といった意味合いがありますが、縁起の悪さがあるということです。そのため、漢字によっては避ける人もいるようです。また、現代では少し古風な名前であるため、子どもが育っていく社会環境に合わせて苗字との相性・響きを考えてつけることが重要です。


名前のフィクション小話

「虎助」は、江戸時代に登場する落語「虎の尾を踏む」の登場人物「虎助」から来ています。落語では虎助が勇敢な行動をしている描写が多く、名前には勇気や強さが込められています。


「虎」「助」の漢字を含む有名人

島田紳助 / 宮川大助 / 醍醐虎汰朗 / 市川男女之助 / 芦屋雁之助 / 中村梅之助 / 野崎真助 / 柴田愛之助 / 室町大助 / 依田英助


「とらすけ」と読む男の子の名前例

  ふりがな 名前 漢字
man とらすけ 寅介
man とらすけ 寅佑
man とらすけ 寅助
man とらすけ 寅輔
man とらすけ 虎介
man とらすけ 虎佑
man とらすけ 虎助
man とらすけ 虎輔

「とらすけ」で使われる漢字: 寅介 寅佑 寅助 寅輔 虎介 虎佑 虎助 虎輔

「虎輔」で読まれるなまえ: こすけ とらすけ