「道士(どうし)」の意味は、仏門に入った僧侶のことです。また、修行や宗教的な生き方をする人を指すこともあります。一般的に日本人にとって、道士とは、古代から伝わる日本の風習や文化を守り伝える僧侶のイメージが強くあります。
「道士(どうし)」という名前は、精神的な深さと知識を示すことができます。明るく、穏やかで優しい性格を持ち、他人と対等な立場で接することができます。芸術と科学に対する興味も強く、創造的で才能を発揮することができます。
「道士(どうし)」という名前をつける際には、個性的であることが一つのポイントですが、自然な響きを持った名前を選ぶことが重要です。また、仏教に深い関心を持っていたり、伝統や文化に敬意を払う家庭に生まれた子どもに適した名前です。しかし、宗教的な意味を重んじる名前であるため、適切な場面で使用するように注意する必要があります。
「道士(どうし)」の由来は、古くは日本の寺院に勉学に励む若者を指す言葉「土御門流(つちみかどりゅう)」に由来しています。この流派では、様々な学問を研究することで、道を極めることを目的としていました。その後、道士という名称が一般的に広がり、現在でも宗教や風習を守る役割を担う僧侶として存在しています。
外山高士 / 堀広道 / 岡本富士太 / 大楠道代 / 大富士 / 石野敦士 / 五十嵐隼士 / 中畑道子 / 平井道子 / 宇梶剛士
ふりがな | 名前 | 漢字 | |
---|---|---|---|
とうし | 桃侍 | 桃 侍 | |
とうし | 桃史 | 桃 史 | |
とうし | 統志 | 統 志 | |
とうし | 透志 | 透 志 | |
とうし | 闘志 | 闘 志 | |
とうじ | 冬二 | 冬 二 | |
とうじ | 冬侍 | 冬 侍 | |
とうじ | 冬児 | 冬 児 | |
とうじ | 冬史 | 冬 史 | |
とうじ | 冬慈 | 冬 慈 | |
とうじ | 冬次 | 冬 次 | |
とうじ | 冬治 | 冬 治 | |
とうじ | 冬滋 | 冬 滋 | |
とうじ | 冬示 | 冬 示 | |
とうじ | 冬詩 | 冬 詩 | |
とうじ | 冬路 | 冬 路 | |
とうじ | 刀侍 | 刀 侍 | |
とうじ | 東二 | 東 二 | |
とうじ | 東児 | 東 児 | |
とうじ | 東司 | 東 司 | |
とうじ | 東次 | 東 次 | |
とうじ | 柊治 | 柊 治 | |
とうじ | 桐士 | 桐 士 | |
とうじ | 童司 | 童 司 | |
とうじ | 統次 | 統 次 | |
とうじ | 統治 | 統 治 | |
とうじ | 透児 | 透 児 | |
どうし | 道史 | 道 史 | |
どうし | 道士 | 道 士 | |
どうし | 道志 | 道 志 | |
どうじ | 道司 | 道 司 | |
どうじ | 道志 | 道 志 | |
どうじ | 道治 | 道 治 |