虎裕(とらひろ)


名前の意味

名前「虎裕(とらひろ)」の意味は、『虎のように勇敢で、人々の豊かな暮らしをもたらす広い道を開くように』というものです。子どもが成長して自信と勇気を持ち、周囲の人々にとって素晴らしい影響を与えることを望む願いが込められています。


名前の特徴

虎裕という名前には、勇敢で自信に満ち、大きな野心を持つ力強い個性が期待されています。また、虎のように迅速で俊敏な動きができる人物像を連想させ、機敏な思考と行動力を持つ人になることを望まれています。そのため、この名前の子どもには、自分の意見や信念を持ち、果敢に挑戦する意欲があるとされています。


つける時の注意点

虎裕という名前をつける際には、読みやすさにも注意が必要です。日本語として一般的である「虎」に新しい音readingをあて、特殊な読み方となるため、読みおろしにくい可能性があります。また、漢字である「虎」と「裕」は、どちらも多くの漢字から構成されていますので、間違いを避けるために、決定前に混同しにくい漢字表記で確認することをおすすめします。


名前のフィクション小話

虎裕という名前は、日本の古典「平家物語」の登場人物「虎二郎」と、清朝時代の将軍「虎門の馬超」に由来します。この名前は、武将や強い個性を持つ人物にちなんでつけられることが多いです。


「虎」「裕」の漢字を含む有名人

矢野裕子 / 龍虎 / 御木裕 / 高川裕也 / 名取裕子 / 中澤裕子 / 薬丸裕英 / 石原裕次郎 / 内田裕也 / 福井裕子


「とらひろ」と読む男の子の名前例

  ふりがな 名前 漢字
man とらひろ 寅博
man とらひろ 寅大
man とらひろ 寅宏
man とらひろ 寅尋
man とらひろ 寅広
man とらひろ 寅廣
man とらひろ 寅弘
man とらひろ 寅洋
man とらひろ 寅裕
man とらひろ 虎博
man とらひろ 虎大
man とらひろ 虎宏
man とらひろ 虎尋
man とらひろ 虎廣
man とらひろ 虎弘
man とらひろ 虎洋
man とらひろ 虎浩
man とらひろ 虎裕

「とらひろ」で使われる漢字: 寅博 寅大 寅宏 寅尋 寅広 寅廣 寅弘 寅洋 寅裕 虎博 虎大 虎宏 虎尋 虎廣 虎弘 虎洋 虎浩 虎裕

「虎裕」で読まれるなまえ: とらひろ