虎彦(とらひこ)


名前の意味

「虎彦」という名前は、漢字で「虎」と「彦」から構成されます。 「虎」は強さや勇気の象徴とされ、また「彦」は「立派な男子」という意味を持ちます。そのため、「虎彦」は、強く勇敢な、優良な男性を象徴する名前と言えます。


名前の特徴

「虎彦」は、その名前の通り、強い印象を与えます。また、「虎」という漢字には、勝利や統率力といった意味も含まれるため、リーダーシップや決断力に優れた人物を思い描かせます。一方で、「虎」が持つ厳しいイメージと、「彦」のやさしさという対比が、愛着を持たせる要因となっています。


つける時の注意点

「虎彦」という名前は、その強い印象から、親が意図した以上に周囲にどのような印象を与えるかを考慮する必要があります。また、漢字による表記に同音異字が存在するため、読み方が間違われやすいという問題があります。そのため、正確な表記や読み方を身につけるよう、教育する必要があります。さらに、名前はその人の人格形成に大きく影響します。そのため、「虎彦」という名前を持つ子供は、名前の意味にふさわしい、強く勇敢でありかつ優れた人物に成長するよう、家庭や学校での教育を大切にしていく必要があります。


名前のフィクション小話

「虎彦」の名前の由来は諸説ありますが、一つには日本神話からきていると言われています。この神話に出てくる、八岐大蛇というモンスターを倒した英雄・スサノオノミコトの子孫である、大和朝廷の始祖である「神武天皇」にちなんでつけられたという説があります。また、単に「虎」と「彦」の漢字の組み合わせから、強くかつ立派な男子のイメージを表現するために付けられたのではないかとも言われています。


「虎」「彦」の漢字を含む有名人

井深克彦 / 有馬昌彦 / 青山良彦 / 加藤久仁彦 / 高橋慶彦 / 安藤治彦 / 中川勝彦 / 石倉英彦 / 成瀬昌彦 / 袴田吉彦


「とらひこ」と読む男の子の名前例

  ふりがな 名前 漢字
man とらひこ 寅彦
man とらひこ 寛彦
man とらひこ 彪彦
man とらひこ 玄彦
man とらひこ 虎彦

「とらひこ」で使われる漢字: 寅彦 寛彦 彪彦 玄彦 虎彦

「虎彦」で読まれるなまえ: とらひこ