彪彦(とらひこ)


名前の意味

「彪彦」という名前は、漢字で「豪勇で才能がある男の子」という意味があります。名前の意味からも、男らしく力強い印象を受けます。


名前の特徴

彪彦という名前の特徴は、男らしさを強調した力強い響きであることです。また、「彪」の字が示す通り、才能があり、何事にも向上心を持つ子どもにぴったりの名前です。頼れる存在として成長することが期待されます。


つける時の注意点

彪彦という名前をつける際には、その名前がいかに力強く響く名前であるかを理解しておくことが大切です。あまりに力強すぎる名前をつけ過ぎたりすると、子どもがその名前に負けてしまうことがあるため、バランスを考えてつけることが重要です。また、簡単に読める漢字表記であること、ニックネームがしやすいことも考慮してください。


名前のフィクション小話

「彪彦」という名前の由来は自明ではありませんが、日本語の漢字表記に基づけば、中国で生まれた名前に由来するようです。日本でも昔から用いられています。


「彪」「彦」の漢字を含む有名人

根本泰彦 / 小畑隆彦 / 谷村昌彦 / 斧口智彦 / 長戸勝彦 / 山本達彦 / 大村波彦 / みのや雅彦 / 袴田吉彦 / 渡瀬恒彦


「とらひこ」と読む男の子の名前例

  ふりがな 名前 漢字
man とらひこ 寅彦
man とらひこ 寛彦
man とらひこ 彪彦
man とらひこ 玄彦
man とらひこ 虎彦

「とらひこ」で使われる漢字: 寅彦 寛彦 彪彦 玄彦 虎彦

「虎彦」で読まれるなまえ: あやひこ とらひこ