玄彦(とらひこ)


名前の意味

「玄彦(とらひこ)」は、和名の一つで「黒い衣を着た美男子」という意味を持ちます。黒は死や悲しみを象徴する一方で、美しいとされることもあるため、玄彦という名前は独特なイメージを持ちます。


名前の特徴

「玄彦」の特徴としては、日本的な雰囲気がある点が挙げられます。また、「玄彦」は、珍しい名前のため、名前としては個性的で新鮮な印象を与えます。一方で、漢字の読み方が難しいため、周りに伝える際には注意が必要です。


つける時の注意点

「玄彦」という名前は、漢字の読み方が難しいため、周りに伝える際には注意が必要です。また、「玄彦」は、個性的で新鮮な印象を与える一方で、珍しい名前のため、周りの人に覚えてもらいにくくなることもあります。そのため、名付ける際には、子供が後悔しないように、よく考えて決めることが大切です。


名前のフィクション小話

「玄彦」という名前は、古代日本の歌「万葉集」に登場する人物・重吾玄彦をもとにしていると言われています。重吾玄彦は、美しい外見と高い武芸の技術を持ち、その才能を讃えられた人物でした。「玄彦」という名前は、このような高貴で優れた人物を彷彿とさせるため、多くの人から愛される名前の一つとなりました。


「玄」「彦」の漢字を含む有名人

田原音彦 / 尾崎紀世彦 / 袴田吉彦 / 山本紀彦 / 上條恒彦 / 綿引勝彦 / 渋川清彦 / 高井俊彦 / 西村まさ彦 / 岩橋玄樹


「とらひこ」と読む男の子の名前例

  ふりがな 名前 漢字
man とらひこ 寅彦
man とらひこ 寛彦
man とらひこ 彪彦
man とらひこ 玄彦
man とらひこ 虎彦

「とらひこ」で使われる漢字: 寅彦 寛彦 彪彦 玄彦 虎彦

「虎彦」で読まれるなまえ: とらひこ