寅彦(とらひこ)


名前の意味

「寅」は「虎」を意味し、勇猛果敢なイメージがあります。「彦」は「男の子」を表し、愛される・可愛がられる・才能のあるといった意味があります。つまり、「寅彦」とは、勇猛果敢で愛される男の子という意味を持ちます。


名前の特徴

「寅彦」は、力強く男らしいイメージがあり、親しみやすさを兼ね備えています。名前の中の「寅」に由来する力強さと「彦」に由来する可愛らしさがバランス良く調和しており、響きとしてもとても格好良く感じられるでしょう。


つける時の注意点

「寅彦」という名前は、古来からの伝統的な幼名から由来する名前であるため、意味や由来を理解し、その由来や意味に敬意を払って名前を選ぶことが大切です。また、日本語としての響きが強いため、漢字の書き方やフリガナの表記にも注意する必要があります。その際は、家族や親しい人にも意見を聞きながら考えると良いでしょう。


名前のフィクション小話

「寅彦」の由来は、日本古来の伝統的な命名法である「幼名」というものに起源があります。この命名法では、男の子に「寅」・「丑」・「午」・「未」・「申」・「酉」・「戌」・「亥」の8種類、女の子に「卯」・「辰」・「巳」・「午」・「未」・「申」・「酉」・「戌」の8種類の中から、干支の中から1つを選んで命名するというものです。幼名は、一定期間を経過後に、改めて本名が決められるという方法が一般的でした。


「寅」「彦」の漢字を含む有名人

高橋慶彦 / 赤坂泰彦 / 石倉英彦 / 佐々木勝彦 / 斧口智彦 / みのや雅彦 / 西郷輝彦 / 渡瀬恒彦 / 津川雅彦 / 谷村昌彦


「とらひこ」と読む男の子の名前例

  ふりがな 名前 漢字
man とらひこ 寅彦
man とらひこ 寛彦
man とらひこ 彪彦
man とらひこ 玄彦
man とらひこ 虎彦

「とらひこ」で使われる漢字: 寅彦 寛彦 彪彦 玄彦 虎彦

「虎彦」で読まれるなまえ: とらひこ