寛彦(とらひこ)


名前の意味

「寛彦」という名前は、優しい心と広い心を持つ人を表します。また、「寛」は広がりや包容力を表し、「彦」は立派な男性を表します。そのため、寛彦という名前は、包容力と人当たりの良さを持っている男性をイメージさせます。


名前の特徴

「寛彦」という名前を持つ人は、誰にでも優しく接することができる人物です。人の気持ちを察し、フォローすることが得意で、周囲からの信頼も厚いです。また、責任感が強く、自分の立場や役割を真面目に果たす傾向があります。そのため、周囲の期待に応えられる人物でもあります。


つける時の注意点

「寛彦」という名前をつける際の注意点としては、漢字表記が一般的であるものの、読み方が複数あるため、特に外国人にとっては発音が難しい可能性があることです。また、「寛」や「彦」といった漢字表記自体が、現代ではあまり一般的ではなく、古風な印象を与えることもあります。そのため、つける際には、周囲の人たちとよく相談して決めることが大切です。


名前のフィクション小話

「寛彦」という名前は、日本の古典的な文学作品「源氏物語」に登場するキャラクターの一人、柏木寛彦に由来しています。この作品は、母性や愛といったテーマが多く取り扱われていることが特徴で、キャラクターたちの名前も含め、美しい響きが多く用いられています。


「寛」「彦」の漢字を含む有名人

平田昭彦 / 高井俊彦 / 斧口智彦 / 綿引勝彦 / 増田英彦 / 袴田吉彦 / 高橋寛 / 松本寛也 / 小野武彦 / 三上寛


「とらひこ」と読む男の子の名前例

  ふりがな 名前 漢字
man とらひこ 寅彦
man とらひこ 寛彦
man とらひこ 彪彦
man とらひこ 玄彦
man とらひこ 虎彦

「とらひこ」で使われる漢字: 寅彦 寛彦 彪彦 玄彦 虎彦

「虎彦」で読まれるなまえ: とらひこ ひろひこ むねひこ