虎五郎(とらごろう)


名前の意味

「虎五郎」という名前は、勇猛果敢な虎のように強く勇敢な意味合いを持っています。また、五郎という名前は、五男の意味があり、家族の中で末っ子であることを表しています。


名前の特徴

「虎五郎」という名前は、その名前の示す通りに、勇敢で力強く、精神的にも強い人になる可能性があります。また、五男の末っ子として育ったことから、家族を大切にする情緒豊かな人柄を持つことが多いと言われています。


つける時の注意点

「虎五郎」という名前は、意味するとおりに強く勇敢な人柄を示すため、野心的で精神的に強い人にはぴったりの名前です。しかしながら、この名前をつける際には、漢字や表記によっては読みづらく、馴染みにくい場合もあるため、注意が必要です。また、一部の方からは「虎」の字が厳しい印象を与える場合があるため、家庭環境や周囲の状況を考慮してつけるとよいでしょう。


名前のフィクション小話

「虎五郎」という名前は、昔話「一寸法師」という物語の登場人物の1人である虎五郎から由来しています。この物語では、虎五郎は勇敢で正義感が強く、あらゆる困難に立ち向かいながらも最後には幸せな結末を迎えます。


「虎」「五」「郎」の漢字を含む有名人

中村勘九郎 / 安達健太郎 / 聡太郎 / 永井一郎 / 富田仲次郎 / 高松英郎 / 野田洋次郎 / 水島道太郎 / 柳浩太郎 / 銀次郎


「とらごろう」と読む男の子の名前例

  ふりがな 名前 漢字
man とらごろう 寅五郎
man とらごろう 虎五郎
man とらごろう 虎午郎
man とらごろう 虎吾朗
man とらごろう 虎吾郎
man とらごろう 虎呉朗
man とらごろう 虎呉郎
man とらごろう 虎悟朗
man とらごろう 虎悟郎

「とらごろう」で使われる漢字: 寅五郎 虎五郎 虎午郎 虎吾朗 虎吾郎 虎呉朗 虎呉郎 虎悟朗 虎悟郎

「虎悟郎」で読まれるなまえ: とらごろう