寅五郎(とらごろう)


名前の意味

「寅五郎(とらごろう)」は、寅のように勇敢な心を持ち、五郎という名前は長寿を意味することから、長寿で勇敢な人生を送ることを願った名前です。


名前の特徴

「寅五郎(とらごろう)」は、個性的で独創的な名前であり、現代風の命名とも言えます。また、「寅」という漢字が強く印象的で、勇敢な心を持った人物像をイメージさせます。一方で、五郎という名前からは、穏やかでおおらかな雰囲気も感じられます。


つける時の注意点

「寅五郎(とらごろう)」という名前をつける際には、既に身近な人物に同じ名前がいないか確認することが重要です。また、独創的な名前であるため、名前に対して周囲からの反応に注意する必要があります。しかし、勇敢な心を持った人生を送ることを象徴する「寅」という漢字と、長寿を願う「五郎」という名前が合わさり、素敵な名前になると言えます。


名前のフィクション小話

「寅五郎(とらごろう)」の由来は、古くから日本文化に根付く「十二支」という干支の名前から来ています。干支は、一年を十二の動物の名前で表現し、その中の1つが「寅(とら)」です。一方、「五郎」という名前は、長寿を願い、名前に“郎”という字を付ける風習から来ています。


「寅」「五」「郎」の漢字を含む有名人

本村健太郎 / 真田五郎 / 大坂志郎 / 小沢栄太郎 / 魁三太郎 / 飯塚俊太郎 / 増本庄一郎 / たこ八郎 / 南條新太郎 / 中村勘九郎


「とらごろう」と読む男の子の名前例

  ふりがな 名前 漢字
man とらごろう 寅五郎
man とらごろう 虎五郎
man とらごろう 虎午郎
man とらごろう 虎吾朗
man とらごろう 虎吾郎
man とらごろう 虎呉朗
man とらごろう 虎呉郎
man とらごろう 虎悟朗
man とらごろう 虎悟郎

「とらごろう」で使われる漢字: 寅五郎 虎五郎 虎午郎 虎吾朗 虎吾郎 虎呉朗 虎呉郎 虎悟朗 虎悟郎

「虎悟郎」で読まれるなまえ: とらごろう