善助(ぜんすけ)


名前の意味

「善助(ぜんすけ)」は、和名の一つで、「善い助けをする男性」を表します。強いるわけではなく、自分がプラスになれることを行う助けに重きが置かれています。


名前の特徴

「善助」は、温厚で優しい性格を持つ人にふさわしい名前です。育った環境や人の影響を受けやすく、持ち前の優しさを活かすことで周りに対する思いやりが強く表れる傾向があります。また、忍耐力があるため、苦難を乗り越える強さを持つとされています。


つける時の注意点

「善助」という名前をつける場合、特に注意が必要な点はありません。ただし、読み方が一般的なものと異なるため、呼びかけ方についての注意が必要となるかもしれません。また、漢字の「善助」は、書き順によっては変換されない場合があるため、書き方についても確認することが望ましいでしょう。


名前のフィクション小話

「善助」という名前は、古くから日本に伝わる名前の一つです。江戸時代には「井伊谷の善助(いいのたにのぜんすけ)」として有名な井伊家の一族に伝わる名前でもあります。また、「善助」は、孝行・勤勉・親切といった徳目を表す「善」と、人々を導く力を持つ「助」を合わせた名前で、日本の文化・歴史に由来する名前であると言えます。


「善」「助」の漢字を含む有名人

宮川大助 / 芦屋雁之助 / 室町大助 / 市川男女之助 / 野崎真助 / 佐藤竹善 / 梶原善 / 中村梅之助 / 内田善郎 / 片岡愛之助


「ぜんすけ」と読む男の子の名前例

  ふりがな 名前 漢字
man せんすけ 仙介
man せんすけ 仙助
man せんすけ 仙輔
man せんすけ 千亮
man せんすけ 千介
man せんすけ 千佐
man せんすけ 千助
man せんすけ 千舗
man せんすけ 千資
man せんすけ 千輔
man せんすけ 船介
man せんすけ 船輔
man ぜんすけ 善亮
man ぜんすけ 善介
man ぜんすけ 善佐
man ぜんすけ 善助
man ぜんすけ 善舗
man ぜんすけ 善資
man ぜんすけ 善輔
man ぜんすけ 繕介
man ぜんすけ 繕助
man ぜんすけ 繕輔

「ぜんすけ」で使われる漢字: 仙介 仙助 仙輔 千亮 千介 千佐 千助 千舗 千資 千輔 船介 船輔 善亮 善介 善佐 善助 善舗 善資 善輔 繕介 繕助 繕輔

「繕輔」で読まれるなまえ: ぜんすけ