船介(せんすけ)


名前の意味

「船介(せんすけ)」は、船に関連する職業や仕事をする人々を表す漢字で構成されています。名前の意味は、豊かな物資の運びを担う海運業や漁業に携わる人々の中で大切な存在であり、安全な航海や漁業において力を発揮するとされています。


名前の特徴

「船介(せんすけ)」という名前は、男性らしい力強さや堅実さ、責任感を象徴しています。また、船をイメージすると自由奔放で大胆なイメージもあわせ持っており、柔軟性や冒険心があるとされることもあります。このような個性的な名前は、周りと差をつけたいという親の希望にも応えてくれるでしょう。


つける時の注意点

「船介(せんすけ)」という名前をつける際には、読み方が難しくないように、ひらがな表記の「せんすけ」にすることが一般的です。また、現代においては、職業によらず広く使用される名前としても認知されていますが、漁業や船乗りを家業としている家庭においては特に良く合う名前であるといえます。最近では、女性にも使われることがあるようですが、一般的ではないため、注意が必要です。


名前のフィクション小話

「船介(せんすけ)」という名前は、江戸時代から明治時代にかけての少年期に使用された名前の1つで、船乗りや漁師など船に携わる職業に従事する親から子供に命名されることが多かったと考えられています。また、日本の歴史的な英雄、坂本龍馬の従兄弟にも「船助(せんすけ)」という名前があり、この名前をつけることによって、坂本龍馬の勇敢でリーダーシップのある性格を受け継ぐことを願う親もいるかもしれません。


「船」「介」の漢字を含む有名人

佐久間大介 / 佐藤佑介 / 清木場俊介 / 大柴裕介 / 車谷啓介 / 廣瀬大介 / 待田京介 / 神木隆之介 / 純京介 / 田口淳之介


「せんすけ」と読む男の子の名前例

  ふりがな 名前 漢字
man せんすけ 仙介
man せんすけ 仙助
man せんすけ 仙輔
man せんすけ 千亮
man せんすけ 千介
man せんすけ 千佐
man せんすけ 千助
man せんすけ 千舗
man せんすけ 千資
man せんすけ 千輔
man せんすけ 船介
man せんすけ 船輔
man ぜんすけ 善亮
man ぜんすけ 善介
man ぜんすけ 善佐
man ぜんすけ 善助
man ぜんすけ 善舗
man ぜんすけ 善資
man ぜんすけ 善輔
man ぜんすけ 繕介
man ぜんすけ 繕助
man ぜんすけ 繕輔

「ぜんすけ」で使われる漢字: 仙介 仙助 仙輔 千亮 千介 千佐 千助 千舗 千資 千輔 船介 船輔 善亮 善介 善佐 善助 善舗 善資 善輔 繕介 繕助 繕輔

「繕輔」で読まれるなまえ: せんすけ