仙輔(せんすけ)


名前の意味

「仙輔(せんすけ)」は、「仙人や神様のように尊い存在が、道を指導する力を持つ」という意味を持ちます。名前の響きからも、力強くかつ知的なイメージを持ちます。


名前の特徴

「仙輔(せんすけ)」は、現代の日本名としては少し珍しい名前ですが、逆にその分個性的で、個性的な子どもにはピッタリの名前と言えるでしょう。また、「仙輔(せんすけ)」は男女ともに使用可能な名前なので、性別に関係なくつけることができます。


つける時の注意点

「仙輔(せんすけ)」という名前は、そのユニークさから、個性的な方向性を持った名前と言えます。ただし、個性が強すぎて、周りと浮いてしまうことがあるため、名前を付ける際には注意が必要です。また、漢字の読み方を間違って覚えてしまい、もともとの意味を履き違えることがあるため、その点もしっかりと確認するようにしましょう。


名前のフィクション小話

「仙輔(せんすけ)」という名前は、本来、江戸時代に活躍した絵師の名前でした。仙人のような透明感ある、優れた絵画技術を持っていたことから「仙人に助けられた」との意味を込められ、名付けられたと言われています。現在では、その漢字の読み方に新しい音を取り入れた「仙輔(せんすけ)」という名前が生まれ、子どもたちにも利用されるようになっています。


「仙」「輔」の漢字を含む有名人

清水俊輔 / 山下洋輔 / 嶋大輔 / 中井啓輔 / 藤ヶ谷太輔 / 青木伸輔 / 勝野洋輔 / 佐藤大輔 / 川口大輔 / 渡辺大輔


「せんすけ」と読む男の子の名前例

  ふりがな 名前 漢字
man せんすけ 仙介
man せんすけ 仙助
man せんすけ 仙輔
man せんすけ 千亮
man せんすけ 千介
man せんすけ 千佐
man せんすけ 千助
man せんすけ 千舗
man せんすけ 千資
man せんすけ 千輔
man せんすけ 船介
man せんすけ 船輔
man ぜんすけ 善亮
man ぜんすけ 善介
man ぜんすけ 善佐
man ぜんすけ 善助
man ぜんすけ 善舗
man ぜんすけ 善資
man ぜんすけ 善輔
man ぜんすけ 繕介
man ぜんすけ 繕助
man ぜんすけ 繕輔

「ぜんすけ」で使われる漢字: 仙介 仙助 仙輔 千亮 千介 千佐 千助 千舗 千資 千輔 船介 船輔 善亮 善介 善佐 善助 善舗 善資 善輔 繕介 繕助 繕輔

「繕輔」で読まれるなまえ: せんすけ