千亮(せんすけ)


名前の意味

名前「千亮」は、千の数字と「亮」の漢字から成り立っています。千は、たくさんのものや広大さを表し、亮は輝かしいという意味があります。つまり、名前の意味は「たくさんの光が輝く」ということになります。


名前の特徴

「千亮」は、珍しい名前ですが、響きが良く、力強さと優しさが感じられる名前です。この名前を持つ人は、明るく活発な性格と、人を引きつける魅力を持っています。また、周囲の人たちを大切に思い、助け合いの精神を持っていることが多いです。


つける時の注意点

「千亮」をつける際には、読み方が一般的な「せんすけ」となるように注意してください。また、漢字の読み方や書き方によっては、読み間違いや意味の伝わり方が変わってしまうことがありますので、正しい漢字と読み方を確認するようにしてください。さらに、珍しい名前のため、周囲の人たちが覚えやすいように、読みやすく、親しみやすいニックネームを考えることも大切です。


名前のフィクション小話

「千亮」の名前の由来は、明治時代に活躍した学者・東京帝国大学教授の森有礼(もり・ありのり)さんが、自分の息子の名前として考案したものです。森有礼さんは、日本の文化財を守るべく、法律の制定を進め、それが「文化財保護法」として成立しました。この功績から、「文化財の父」と呼ばれるようになりました。息子の名前にした「千亮」は、父親の想いが込められた名前として知られています。


「千」「亮」の漢字を含む有名人

寺田千穂 / 田村亮 / 賀来千香子 / 鳳八千代 / ホラン千秋 / 瀧沢千秋 / 松山千春 / 大村千吉 / 中村千怜 / 松寺千恵美


「せんすけ」と読む男の子の名前例

  ふりがな 名前 漢字
man せんすけ 仙介
man せんすけ 仙助
man せんすけ 仙輔
man せんすけ 千亮
man せんすけ 千介
man せんすけ 千佐
man せんすけ 千助
man せんすけ 千舗
man せんすけ 千資
man せんすけ 千輔
man せんすけ 船介
man せんすけ 船輔
man ぜんすけ 善亮
man ぜんすけ 善介
man ぜんすけ 善佐
man ぜんすけ 善助
man ぜんすけ 善舗
man ぜんすけ 善資
man ぜんすけ 善輔
man ぜんすけ 繕介
man ぜんすけ 繕助
man ぜんすけ 繕輔

「ぜんすけ」で使われる漢字: 仙介 仙助 仙輔 千亮 千介 千佐 千助 千舗 千資 千輔 船介 船輔 善亮 善介 善佐 善助 善舗 善資 善輔 繕介 繕助 繕輔

「繕輔」で読まれるなまえ: せんすけ ちあき