千輔(せんすけ)


名前の意味

「千輔」という名前は、旧字体で「千助」と書きます。「千」という漢字は、長い間にたくさんのものを収めるという意味があり、また、神聖な存在である龍が聖水を吐くときに放たれる千日の霧に由来するとされています。「助」という漢字は、「助ける」「支える」といった意味があります。この名前の意味は、多くの人々を支え、助けることができるような強い存在ということです。


名前の特徴

「千輔」という名前の特徴は、明るく元気なイメージがあります。また、頼りがいがある印象を与える名前とされています。この名前を持つ人は、他の人を助けることができる人物として期待されやすいでしょう。一方で、長い間に多くのものを収めるという意味から、落ち着きがあり、深い思慮に基づいた判断力を持つ人物としても期待されます。


つける時の注意点

「千輔」という名前をつける場合の注意点としては、現代人の耳に合うように、現代風の表記にすることが求められます。また、長い間にたくさんのものを収めるという意味から、個性的な名前となるため、組み合わせによっては難解さが生じることがあります。そのため、フルネームのバランスを考慮する必要があります。


名前のフィクション小話

「千輔」という名前の由来については、諸説あります。一つは、大和朝廷に仕えた卑弥呼の人物の名前に由来するという説です。また、「千」という漢字が神聖であるとされることから、神社の神職の名前としても使用されることがあります。


「千」「輔」の漢字を含む有名人

原大輔 / 扇千景 / 巴千草 / 李千鶴 / 千葉千恵巳 / 山崎千惠子 / 森川千恵子 / 東千代之介 / 眞木大輔 / 斉藤千晃


「せんすけ」と読む男の子の名前例

  ふりがな 名前 漢字
man せんすけ 仙介
man せんすけ 仙助
man せんすけ 仙輔
man せんすけ 千亮
man せんすけ 千介
man せんすけ 千佐
man せんすけ 千助
man せんすけ 千舗
man せんすけ 千資
man せんすけ 千輔
man せんすけ 船介
man せんすけ 船輔
man ぜんすけ 善亮
man ぜんすけ 善介
man ぜんすけ 善佐
man ぜんすけ 善助
man ぜんすけ 善舗
man ぜんすけ 善資
man ぜんすけ 善輔
man ぜんすけ 繕介
man ぜんすけ 繕助
man ぜんすけ 繕輔

「ぜんすけ」で使われる漢字: 仙介 仙助 仙輔 千亮 千介 千佐 千助 千舗 千資 千輔 船介 船輔 善亮 善介 善佐 善助 善舗 善資 善輔 繕介 繕助 繕輔

「繕輔」で読まれるなまえ: せんすけ