喜与(きよ)


名前の意味

「喜」という漢字は、嬉しいという喜びや幸福感を表し、「与」という漢字は「与える・授ける」という意味があります。そのため、「喜与」は、人々に幸せや喜びをもたらす存在として名づけられることが多いです。


名前の特徴

「喜与」という名前は、とてもやわらかく優しいイメージがあります。また、珍しい名前であるため、他の人とかぶることが少なく、個性的で特別な存在として育てることができます。


つける時の注意点

「喜与」という名前をつける際には、読み方がやや複雑なため、周りの人に覚えてもらうためにも、漢字で書くことをおすすめします。また、珍しい名前であるため、子どもが育つ環境によっては浮いた存在になってしまうこともあるため、注意が必要です。


名前のフィクション小話

「喜与」という名前の由来は、古代日本にあったとされる神の名前「日本武尊(やまとたけるのみこと)」の従者の名前に由来しています。日本武尊は、古代日本で最も知られた英雄であり、その従者たちも勇敢であることが期待されていました。そのため、「喜与」という名前は、勇気や強さを持った人物としても名づけられることがあります。


「喜」「与」の漢字を含む有名人

三科喜代 / 林与一 / 松井秀喜 / 今野浩喜 / 三田登喜子 / 稲葉喜美子 / 太地喜和子 / 中田喜子 / 山本与志恵 / 矢野妃菜喜


「きよ」と読む女の子の名前例

  ふりがな 名前 漢字
woman きよ 吉良
woman きよ 喜与
woman きよ 喜代
woman きよ 喜誉
woman きよ 妃代
woman きよ 季代
woman きよ 季佳
woman きよ 希世
woman きよ 希代
woman きよ 希佳
woman きよ 希呼
woman きよ 希夜
woman きよ
woman きよ 清世
woman きよ 紀世
woman きよ 紀代
woman きよ
woman きよ 規予
woman きよ 記世
woman きよ 記代
woman きよ 貴嫁
woman きよ

「きよ」で使われる漢字: 吉良 喜与 喜代 喜誉 妃代 季代 季佳 希世 希代 希佳 希呼 希夜 清世 紀世 紀代 規予 記世 記代 貴嫁

「雪」で読まれるなまえ: きよ