寅也(とらや)


名前の意味

「寅也」という名前は、「とら」という漢字で「虎」と書かれ、「や」という名字に合わせたものです。虎は勇気や力強さを象徴し、男らしさやカリスマ性につながることから、男の子の名前にふさわしいとされています。また、虎は中国で「五行説(ごぎょうせつ)」に基づく五つの動物のうちの一つで、木のエネルギーを持つものとされています。このことから、森林浴や自然との繋がりを促したいという願いが込められていることもあります。


名前の特徴

「寅也」は、力強く美しいイメージを持つ名前です。男の子にふさわしい名前であり、カッコよさや男らしさを感じさせると同時に、温かみや優しさを感じさせることもあります。また、「とらや」という名前は、親しみやすく親しまれることが多いです。そのため、社交的で人付き合いが上手な子になる可能性があると言えます。


つける時の注意点

「寅也」という名前は、現代では珍しい名前のため、つける際には注意が必要です。周囲に受け入れられるかどうか、物笑いにされないかどうか、など心配がつきものです。また、漢字の「虎」という文字が強いイメージを持つため、最近では、ヒーリングをイメージした「虎(とら)」を平仮名で表した「とら」という名前もあります。自分たちが望む名前をつけることが大切ですが、子どもが将来困ることのないよう、よく考えてつけてあげましょう。


名前のフィクション小話

「寅也」という名前は、古代中国で五行説に基づき、干支や十二律などによって人々が生まれた日や時間に応じて名前を付けることが行われていました。この伝統に基づいて、日本でも陰陽道が伝えられるようになった際に、五行説が日本に伝わりました。そこで、「とらや」は、干支の「寅」という文字に由来し、その後あらゆる時代を通じて人々に愛される名前となっています。


「寅」「也」の漢字を含む有名人

岡田達也 / 藤原竜也 / 小野進也 / 有森也実 / 水の也清美 / 渡部真也 / 大江慎也 / 網倉一也 / 山本紗也加 / 上田晋也


「とらや」と読む男の子の名前例

  ふりがな 名前 漢字
man とらや 寅也
man とらや 寅哉
man とらや 虎也
man とらや 虎哉

「とらや」で使われる漢字: 寅也 寅哉 虎也 虎哉

「虎哉」で読まれるなまえ: とらなり とらや