寅也(とらなり)


名前の意味

「寅也」という名前は、漢字の「寅」と「也」から成り立っています。漢字の「寅」は十二支のひとつで「とら」と読みます。このため、「寅也」の名前の意味は「虎のように強く、頼りになる男性」というイメージを持っている場合があります。


名前の特徴

「寅也」という名前の特徴としては、男性らしいイメージがあります。力強く、頼りがいがあるという印象を与えます。また、「寅」という漢字は日本人にとっては縁起の良いシンボルであり、学問や勝負事にも縁起が良いとされています。


つける時の注意点

「寅也」という名前をつける際の注意点としては、名前の読み方が少しややこしいという点が挙げられます。また、「寅」という漢字は縁起が良いとされていますが、同時に強靭さや力強さといった印象があるため、あまり柔らかいイメージを持つ名前と合わない場合があります。つまり、個性的で力強いイメージを持たせたい場合には適していますが、やわらかい印象を与えたい場合には向いていないかもしれません。


名前のフィクション小話

「寅也」という名前の由来については、明確な情報が存在していません。ただ、十二支の「寅」は、東方の方角を司る生命力あふれる動物であり、古代中国では身体の細胞や情報を司るとされていたことから、健康や知性、創造性をイメージさせる名前としても使われていました。


「寅」「也」の漢字を含む有名人

田岡美也子 / 浅岡雄也 / 森山達也 / 浜田寅彦 / 上田晋也 / 五十嵐寿也 / 高橋徹也 / 石井智也 / 吉田紗也加 / ゆうき哲也


「とらなり」と読む男の子の名前例

  ふりがな 名前 漢字
man とらなり 寅也
man とらなり 寅成
man とらなり 虎也
man とらなり 虎成

「とらなり」で使われる漢字: 寅也 寅成 虎也 虎成

「虎成」で読まれるなまえ: とらなり とらや